エクセル(Excel)の使い方/セルの操作

エクセルで計算結果だけを貼り付ける方法(3ページ目)

エクセルで数式の計算結果だけを貼り付ける「値の貼り付け」の操作方法を紹介しています。一般的な操作方法や擬似的なショートカットキーの設定方法などをまとめてみました。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

「値の貼り付け」のショートカットキーを実現する(Excel 2007/2010の場合)

Excel 2007/2010では「クイックアクセスツールバー」にボタンを追加して、クイックアクセスツールバーのショートカットキー機能を利用します。まず、クイックアクセスツールバーの「▼」ボタンをクリックして、「その他のコマンド」をクリックしてください。
「その他のコマンド」をクリック

「その他のコマンド」をクリック



「コマンドの選択」で「リボンにないコマンド」を選択して一覧から「値の貼り付け」を選択し、「追加」ボタンをクリックして「OK」ボタンをクリックします。
「リボンにないコマンド」の「値の貼り付け」を追加

「リボンにないコマンド」の「値の貼り付け」を追加

 
クイックアクセスツールバーに「値の貼り付け」ボタンが配置された

クイックアクセスツールバーに「値の貼り付け」ボタンが配置された



「Alt」キーを押すと、左から順番に数字が表示されますね。これと「Alt」キーを組み合わせて押すことで、クイックアクセスツールバーを操作することができます。ここでは、追加した「値の貼り付け」ボタンに「4」の数字が表示されているので、「Alt」キー+「4」キーを押すことで「値の貼り付け」を実行できるようになりました。
「値の貼り付け」のショートカットキーが実現した※ExcelVBAを使用すれば、Ctrlキーとの組み合わせによるショートカットキーを実現できます。

「値の貼り付け」のショートカットキーが実現した
※Excel VBAを使用すれば、Ctrlキーとの組み合わせによるショートカットキーを実現できます。




 

「値の貼り付け」のショートカットキーを実現する(Excel 2003の場合)

Excel 2003では、任意のツールバーにボタンを追加してショートカットキーを実現します。まず、ツールバー部分を右クリックして「ユーザー設定」をクリックしてください。
「ユーザー設定」をクリック

「ユーザー設定」をクリック



「分類」の一覧から「編集」を選択し、「コマンド」の一覧から「値の貼り付け」を任意のツールバー上(ここではワークシートメニューバー)へドラッグして、「値の貼り付け」ボタンを配置します。
任意のツールバーへ「値の貼り付け」ボタンを配置

任意のツールバーへ「値の貼り付け」ボタンを配置



配置した「値の貼り付け」ボタンを右クリックして「イメージとテキストを表示」をクリックします。
「イメージとテキストを表示」をクリック

「イメージとテキストを表示」をクリック



「閉じる」ボタンをクリックして、「ユーザー設定」ダイアログボックスを閉じます。
「閉じる」ボタンをクリック

「閉じる」ボタンをクリック



これで、ワークシートメニューバーに「値の貼り付け」ボタンが配置され、ボタン名の末尾に表記されているアルファベットと「Alt」キーによるショートカットキーが設定されます。ここでは、「Alt」キー+「P」キーによるショートカットキーが設定されました。
ショートカットキーが設定された※配置したボタンをクリックして「値の貼り付け」を実行することもできます。

ショートカットキーが設定された
※配置したボタンをクリックして「値の貼り付け」を実行することもできます。
※Excel VBAを使用すれば、Ctrlキーとの組み合わせによるショートカットキーを実現できます。


なお、「Alt」キーと組み合わせるキーを変更したい場合は、「ユーザー設定」ダイアログボックスを表示された状態で、配置した「値の貼り付け」ボタンを右クリックし、「名前」のボックス内のアルファベットを修正してください。
 
「Alt」キーと組み合わせるキーを変更する※設定したキーによる既存のショートカットキーは使用できな くなります。既存のショートカットキーを使用している場合はご注意ください。

「Alt」キーと組み合わせるキーを変更する
※設定したキーによる既存のショートカットキーは使用できな くなります。既存のショートカットキーを使用している場合はご注意ください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます