住みたい街 関西/住みたい街の見つけ方[関西]

着物好きなら京都に住め!~烏丸界隈で着物に触れる(2ページ目)

京都は着物が似合う街にとどまらず、着物姿が得する街なのです。着物をきて京都を歩くといろいろな特典があります。着物に興味のある方のきっかけづくり、もしくは、日頃から普段から着物を着ている方におすすめ。実際に着物で街を歩く人も、多数取材できました(感謝!)。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

着物の似合う街、京都。着物・着付けガイドの黒柳さんと、烏丸御池界隈で着物姿の方をチェックしてまわりました。

京都文化博物館と黒柳さん

着物・着付けガイドの黒柳さん。京都文化博物館前でパチリ。

黒柳さん、出演交渉中

早速着物姿の女性を発見!

男性の着物姿を取る黒柳さん

男性の方だって、着物で歩いています。

高倉通の二人連れ

同じく京都文化博物館、高倉通沿いでパチリ。

高倉通り沿いの畳屋さん

博物館前の風景。マンションと室外機がなければ明治時代の写真の様。

振り袖軍団!

この日は御池通でパレード。振り袖軍団がド迫力!

御池通のマンションたち

御池通は市内では珍しい中高層建築の並ぶエリア。

新風館の着物女性

こちらは烏丸御池南東の「新風館」。イベント開催で着物姿多し!

着物露天@新風館

1階吹抜けのイベント会場。この日は着物関連の露天が並んでいた。

市田ひろみ

ステージでは市田ひろみさんのトークライブ。皆さん、姿勢が良い!

着物の人だらけ。

その周辺は着物女子で溢れる。いささか興奮気味の黒柳さん。

男性着物

男性着物も大勢いました!少し地味ですが…

烏丸通

新風館から外にでると烏丸通。着物とレトロな建築物がモダンな印象。

日本生命京都三条ビル

日本生命保険京都三条ビル。大正時代の外観に着物が似合う。

炭屋旅館

最後は三条麩屋町下ルの「炭屋旅館」前で着物のある風景。
「炭屋旅館」は大正創業の「新しい」お宿です。


以上、烏丸御池界隈の「着物のある街並」、いかがでしたか。京都の街は着物が似合うだけでなく、着物を着る人を応援する街です。町家に住んで日常は着物で過ごす、なんてとっても贅沢な感じ。また、着物でいけばやいたるところでいろいろな割引をうける事もできます(詳しくは「京都きものパスポート」を参照下さい)。ちなみに「着物のお客様、仲介手数料○%オフ」なんていう不動産業者があれば良いのですが、そちらはまだみた事ございません。

【取材にご協力いただいた方のサイト】
きものは日本のリズム~京朋株式会社
アンティーク着物~すごろく空間 正尚堂
かんざし 小間物~おはりばこ

【関連記事】
観光地に住まう ~京都・四条烏丸~
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます