PS2、PSP専用モニター

現在発売されているPS3にはPS2との互換機能がついていないし、どうやら将来的にも期待できそうにない。

というわけで、いっそPS2を接続してPS2用モニターとして使用するのも面白い。PS3ならぜひ大画面でプレイしたいが、PS2をプレイするのならば画面サイズにこだわらなくてもいいだろう。
おそらく、みなさんの家庭にもPS2時代に積んだままのゲームが結構あるのではないだろうか?
思い切って売ってしまうのも手だが、あえてプレイすると過去のソフトの良さが再発見できるものだ。

積みゲー撲滅委員会としてもぜひお勧めしておきたい。

PSPの全画面出力も?

また、PSP(初代を除く)をお持ちならば、PSPの映像を使っていない液晶テレビに映すというのも有効な手段である。
ただし、PSPの仕様上、上下左右に黒枠がでてしまうことだけ留意いただきたい。

PSP公式サイトQ&A

SCEの正式ライセンス製品ではないものの、HDMI端子やD端子に対応した全画面出力可能な製品も販売されている。

PSPはPS3とのリモート接続ができるため、一部のコンテンツの閲覧ができる。
PS3内に保存されたコンテンツ、PS3からDNLA接続されているコンテンツなどの視聴に便利だ。
注意したいのは、リモートプレイで『torne』の番組を視聴する場合、TV出力ができないということ。PSP内に書き出した動画は出力可能なため、そちらで対応したい。