ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

自然体の“モテ女子”になる方法(3ページ目)

巷の恋愛本には、様々なテクニックが書かれています。女性で言うと「メールは即返信しない」「相槌上手になる」など色々ありますが、それを表面上だけで理解して実践しても、実は“モテ男子・モテ女子”にはなれません。今回はその本質に迫りたいと思います。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon
 

テクニック本との付き合い方

テクニック本はただ読むのではなく、そこにある心理を理解する方が大切!

テクニック本はただ読むのではなく、そこにある心理を理解する方が大切!

現在は、恋愛のテクニック本がたくさんあり、それを表面的に受け取って実践している人が少なくありません。でも、人は表面的なものだけではなく、意外にも「気」や「思い」もキャッチしているものなので、表面的なテクニックだけでは心を掴むのは難しいでしょう。

小手先のテクニックで“相手の心”を変えようとするのではなく、“自分の内面”を変える(=成長させる)方が、本当の意味で愛される女性になるものです。

また、もし“テクニック”というのであれば、一番効果のあるテクニックは“相手に思いやりを持つ”、それに尽きるような気がします。

彼が今どんな状況なのか、どんな思いなのかをよーく観察して、相手の喜ぶことをする。すぐに分からなくても、色々と試してみて、相手の表情を見れば、喜んでいるのかどうかは分かるはずです。

大概、人は恋愛を通して、相手ではなく“自分”を見ているものだったりします。

つまり、女性なら「女性らしさをアピールできている私」、男性なら「彼女の前で男らしいオレ」ばかりに注目しがちなんです。それだと、自分ばかりを見て、相手を見てないので、相手の本心をきちんと理解することは難しいものです。

だから“自己愛”ではなく、「相手を本当に好きになる」というのも、最大のテクニックとも言えるでしょう。

結局、「与える人が与えられる」と言われるように、「愛する人が愛される」ものなんですよね。
まずはきちんと相手を好きになるところから始めて見ましょう。
(本当の意味で、人を好きになるってことについては、以前のコラム「幸せな恋愛をする“愛する技術”とは!?」をご覧ください)

…とはいえ、巷に出ている恋愛のテクニック本は、とても参考になります。
でも、今後は、「そのテクニックがなぜ効果があるのか?」という理由もきちんと理解することによって、本当の意味でそのテクニックを生かすことができるでしょう。

もしそれを本当に理解をし、行動に移すことが出来た時は、それはもう“表面的なテクニック”ではなく、“その人の魅力”にもなっていると言えるでしょう。

自分の内面を成長させて、自然体の“モテ女子”を目指したいものですね。

<ご参考まで>
幸せな恋愛をする“愛する技術”とは!?
http://allabout.co.jp/gm/gc/383536/

■次回は11/10(木)に掲載です。

■あなたの恋の悩み&エピソード教えてください!
正直、解決できるかどうかは分かりませんが、精一杯、一緒に考えます!(いただいたご相談は、ブログ等で紹介させていただきます!)
詳細はこちら↓(ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」内)
http://ameblo.jp/olhonne/entry-10617976788.html
 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます