ランディングページ作成・運用のポイント
ランディングページは常に改善を続け、コンバージョン率を高めることが大切です
ランディングページを作成・運用する場合のポイントとしては、次のようなものが挙げられます。
1.集客手法から相談できる業者に依頼する
企業サイトやネットショップ以上に、ランディングページはサイト集客とページ作成が1セットとなります。
例えばリスティング広告を出稿して「アンチエイジング 健康食品」というキーワードで集客したにもかかわらず、それに直結したランディングページを作成できていなかったら、コンバージョンを獲得できる確率は一気に下がってしまいます。
単にデザインをするだけの業者ではなく、「この商品なら、○○という集客方法を使い、○○という見せ方でランディングページに誘導しましょう」「誘導してきた閲覧者に対しては、○○をメインに訴求することで○○といった効果を出しましょう」など、トータルで相談に乗ってくれる業者に発注することをオススメします。
2.ターゲットやキーワードごとに異なるランディングページを作成する
ランディングページで効果を上げるためには、1つのテーマに絞り込んでシンプルに構成することが重要です。1つのランディングページで複数のターゲットやキーワードをカバーしようと考えるのではなく、それぞれに合わせたページを別々に作成することで、コンバージョンを獲得する率(CVR)を高めるように努めましょう。
複数のページを作成すれば、当然それなりのコストも必要となりますが、目先の費用を惜しんでコンバージョンが得られないようなら本末転倒です。予算計画を立てる時点で、何種類のランディングページが必要なのかをしっかりと検討してください。
3.A/Bテストなどを使って、絶えずチューニングを行う
1つのターゲットやキーワードに対して、2種類のページを作成し、どちらがよりコンバージョンを獲得できるのかを試す「A/Bテスト」は、ランディングページの効率的な運用のためにとても重要です。
最初のうちは、メインビジュアルや全体のデザイン、訴求ポイントが異なる2種類を作って、閲覧者の嗜好を探りましょう。ある程度、閲覧者が好む表現がわかってきたら、キャッチコピーや構成、ボタンの配置など細かいところを少しずつ変えたバリエーションを作成し、試行錯誤を繰り返しながらチューニングを続けてください。
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