ランディングページングの目的は、閲覧者の関心を高めてコンバージョンを獲得することです
インターネットを活用した販促プロモーションを行ううえで、非常に大きな役割を果たすのがランディングページです。企業サイトやネットショップに比べると非常にシンプルな構成ですが、コンバージョンを獲得するためには多くのノウハウが凝縮されています。
今回は、このランディングページについて、基本的な知識や大切なポイントをご紹介します。
ランディングページの目的は?
ランディングページの目的は、1人でも多くの閲覧者からコンバージョンを獲得することです。別記事で「企業がWebサイトを作成する狙いはコンバージョンである」と説明したのですが、その意味では、企業の狙いを最もわかりやすく具体化したものと言えるかもしれません。
通常の企業サイトやネットショップの場合、さまざまな情報が掲載されており、ネット広告や検索エンジンから訪れた閲覧者が必要な情報にたどり着くのに、どうしても時間がかかってしまいます。また、サイトを訪れる動機となった情報以外にもさまざまなコンテンツが掲載されているため、サイト内を回遊するうちに別の情報に関心が移ってしまうこともあります。
こうした事態を避けるために生み出された手法がランディングページです。企業サイトやネットショップ全体をリニューアルするのに比べ、コスト的にも安く作ることが可能なので、最近はランディングページに力を入れる企業が増えています。
ランディングページを通して実際に獲得できるコンバージョンとしては、次のようなものが挙げられます。
- お試しセットの購入
- 資料請求
- サンプル請求
- 問い合わせ