寄り道必須な読谷グルメ

58号線の嘉手納ロータリーを過ぎたら読谷方向へ。恩納村の手前にある読谷もまた美しい海岸を利用して海辺にはリゾートホテルが建ち並ぶエリアですが、基本的には恩納よりもずっと観光色が少なく地元の人々の落ち着いた生活の場という雰囲気の集落です。静かな住宅街の中にポツリポツリとこぢんまりとした宿や雰囲気のいいお店があるので、探索が楽しいエリアでもあります。

まずはこの読谷で朝の腹ごしらえ。米軍住宅を改造した人気のヤッケブースでボリュームたっぷりのパンケーキのブランチはいかがですか? パンケーキといってもソーセージを添えたメニューなどもあるので甘いものが苦手な人でも大丈夫。昼もしっかり食べたいし朝からそんなボリューミーなのは無理という人は美味しいと評判のパン屋さん水円でカフェオレ&天然酵母のパンのコースもオススメです。

もちろん店内でいただかなくても後でお腹が減った時のためにテイクアウトという手もあり。どちらのお店もオーナーのセンス溢れる小さなお店で、水円の裏庭にはなんとロバさんがいることもお楽しみのひとつ。沖縄の素敵なお店としてお友達にも教えてあげたいそんなお店です。

ヤッケブース
住所:沖縄県中頭郡読谷村字都屋436 No.44
TEL:098-894-4185
営業時間:平日11:00~18:00/土・日8:00~17:00  火・水曜定休
地図:Yahoo!地図情報

■水円
住所:沖縄県中頭郡読谷村字座喜味367
TEL:098-958-3239
営業時間:10:30~19:00 火・水曜定休
地図:Yahoo!地図情報