目標設定は低く
「甘すぎるかも?」くらいの目標設定が、トレーニング継続のコツ。目標をクリアできた時の喜びが、次へのモチベーションにもなるからだ
皆さんはおそらく「○ヶ月でマイナス何kg!」といった目標を設定することでしょう。しかし、その目標は本当に今の自分にベストな数字でしょうか。たしかに、目標は高ければ高いほどいい。それに間違いはありません。ですが、ここで今一番大切なのは、「その目標をクリアしていくこと」です。今の自分の状態とあまりにもかけ離れた目標を設定してしまうと、必要以上に気合いが入ってしまうとともに、結局実行することができず「自分はなんて意志が弱いんだろう…」という徒労感や虚無感だけが残ってしまいます。
けれども、これは決してあなたの意志が弱いのではありません。無理な目標設定が問題なのです。トレーニングは、継続することが大切です。高すぎる目標を立てたがゆえに、それに翻弄され、トレーニングの継続が困難になってしまっては本末転倒というもの。継続のためには、年齢や仕事の状況など、今の生活環境を考慮した上で、きちんとクリアできる目標を設定することが重要なのです。最初はおそらく「こんな甘い目標でいいのだろうか?」と、焦る気持ちが出てきてしまうかもしれません。でも、それくらいでちょうどいいのです。ちょっと物足りなさが残るくらいハードルの低い目標設定こそが、トレーニングを継続できるコツなのです。
まずはその低い目標をクリアしましょう。そうしたら、次もまた少しだけレベルを上げた目標を設定します。そうして段階的にクリアしていくと、体力的にも精神的にも必ず力がつき、着実にゴールに向かって進んで行くことができます。そしてそれこそが、実は高い目標を達成するための、一番の近道になっているのです。