筋トレ・筋肉トレーニング/脚の鍛え方

オンタイムに取り組む脚のトレーニング ~中級編~(3ページ目)

スポーツやトレーニングで体を動かした後は、なんだか妙に頭が冴えて、スッキリした気分になっているのではないでしょうか。一日中デスクワークをしている人の場合は、眼を酷使しながら長時間一定の姿勢をとっていますので、時々体を動かして、脳と体の緊張感を解きほぐすことが大切です。

森 俊憲

執筆者:森 俊憲

筋トレ・筋肉トレーニングガイド

ヒップやふくらはぎの引き締め効果「レッグバランス」

ちょっとした待ち時間の合間などに、気軽に行えるエクササイズ。足の付け根の筋肉が刺激され、お尻がキュッと持ち上がるため、ヒップアップの効果がある。また、片脚でバランスを取るため、脚全体の筋肉を満遍なく使うことが出来るのでシェイプアップ効果も期待大。

【HowTo】
レッグバランスその1

手順1

背筋を伸ばして直立し、脚を軽く開く











レッグバランスその2

手順2

片側の足を後ろに軽く蹴り上げるように動作する。上体は前傾させて、バランスをとる。脚を上げた状態で5秒間静止。背筋を伸ばして行うことが大切










【ポイント】
・左右交互に6~10回/1セットを1日2セット実施が目安
・上体を前傾にさせないと負荷がかからないので、要注意
・太ももの裏やふくらはぎに負荷がかかるのを意識しながら行うこと


いかがですか? 今回紹介したようなプチトレーニングがレパートリーにあれば、スキマ時間が有効活用できるようになり、ちょっとした不摂生くらいならすぐ解消できるようになるものです。皆さんのライフワークに、ぜひ取り入れてみてください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で筋トレ用品を見るAmazon で筋トレ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます