筋トレ・筋肉トレーニング/腕の鍛え方

ツールを使った肩・腕のトレーニング ~中級編~(3ページ目)

最近PCでの作業が増え、肩こりの症状が出るようになってきた…という人も少なくないと思います。そんな人にはぜひ、肩のトレーニングをおすすめします。トレーニングすることで肩がビルドアップされ、見た目のバランスが良くなるだけでなく、肩こりも解消されて、一石二鳥。男らしい肩は、肩こりをも凌駕するのです。

森 俊憲

執筆者:森 俊憲

筋トレ・筋肉トレーニングガイド

チューブでしっかり負荷をかける「チューブアームカール」

二の腕の強化といえば、ダンベルを使ったエクササイズが代表的。ですが、チューブでもしっかりと負荷をかけた運動が可能です。むしろ、負荷を自在に調整でき、持ち運びもできるので、チューブはおすすめのトレーニングツールです。

【HowTo】
アームカールその1

手順1

チューブを両手に持ち、脚を前後に開く。前方に出した足のかかとと、後ろの足のつま先部分でチューブをしっかり固定し、脇を締める










アームカールその2

手順2

ひじから先だけを動かすように、ゆっくりと曲げ伸ばしする。曲げる時は二の腕に集中して、力こぶを絞り込むように意識しよう










【ポイント】
・10回/1セットを1日2セット実施が目安
・チューブはやや短めに固定する
・チューブを引き上げる時には、ひじから先だけを動かし、上体がブレないように注意
・手首は固定し、二の腕の筋肉だけを使うように意識する


いずれの種目、使われている筋肉を意識しながら行うと、さらに効果大です。ただし、毎回のことですが、ケガをしては元も子もありません。くれぐれも無理をせず、つらいと感じたら回数やレベルを落として行うようにしてくださいね。では、頑張ってください!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で筋トレ用品を見るAmazon で筋トレ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます