モテ30代の特徴:その3
「相手を受け入れる心の広さがある」

素敵女子

素敵な男女が多く参加するBOOK合コン。自分の知らなかった楽しい本をおすすめしてもらえるのもうれしい!

自分のお気に入りの1冊を持ち寄るBOOK合コンが魅力的なのはオタク性が薄いところにもあります。というのも、自分の“好き”を押しつけるだけではなく、「初対面の人たちに面白さをわかってもらいやすい本を選びました」という参加者が多かったんです。

これって、うれしい思いやりでは? だって、たとえば女性は細かいデータをもとに謎解きをしていく本よりは、内面をえぐる系のストーリー展開を好む傾向があるもの。だとすれば、いくら自分の好みが、時刻表がカギになる鉄道ミステリーだとしてもグッとガマンして、「今日のところは東野圭吾を持っていこう」となるわけです。

自分の“我”を貫くよりも、相手のことを優先して考えられる心の余裕があればモテるのは当然のこと。30代でモテるためには、そのあたりの寛容さも重要なポイントになるんです!

人前で恥ずかしい思いをしたくない人も安心!

合コン

食事をしながらおしゃべりするところは一般的な合コンと同じ。でもそこに好きな本があればもっと楽しくなるのがBOOk合コンです!

自己紹介と本紹介が終わった後のおしゃべりはあっという間に2時間、帰り際にはくじ引きにより本の交換もあります。アドレスなど連絡先の交換は各自自由にできますが、本に連絡先を挟んでいる人も多いので、「告白タイム」が苦手だったりシャイなタイプだったりしもOK。人前で恥ずかしい思いをすることなく異性の連絡先を入手することができます。

というわけで、もしも本が好きならぜひ参加してみるときっと楽しい時間を過ごせるBOOK合コン。詳しい知識よりも、「好き」の気持ちが大きいほど、キラキラと楽しそうにプレゼンする姿が光るはず。読書の秋におすすめの婚活イベントです!

【今回 参加したイベント】
ラブライフバランス研究所
「サスペンス・ミステリー好き!本合コン」
参加費:男性6000円 女性5000円(フリードリンク・食事込み)
※次回は涙なしには読めない「泣け本」がテーマ。詳しい内容や参加の方法はコチラからどうぞ!


■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
経験談の応募はこちらから!

【経験談例】
第三子を出産してすぐ、夫の社内不倫と、相手女性の妊娠が発覚。それでも夫婦関係の再構築を選択した話(30代、女性)

40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)

W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。