紅茶によくあうマロンチョコレートケーキ

所要時間:45分

カテゴリー:スイーツケーキ

 

マロンチョコレートケーキ

こっくりしたマロンクリームとカバーしたチョコレートの深い味わいが紅茶によくあうマロンチョコレートケーキ。特別な道具は必要なく、思い立ったらすぐ作ることができます。日持ちもするので、プレゼントにもぴったり。これからの季節に楽しめる簡単手軽なレシピです。

マロンチョコレートケーキの材料(クグロフ型・小/4個分

マロンチョコレートケーキ
マロンペースト 100g
無塩バター 40g
グラニュー糖 30g
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
1個
チョコレート (板チョコレート)1枚
(甘栗)4個

マロンチョコレートケーキの作り方・手順

マロンチョコレートケーキ

1:バターとグラニュー糖を混ぜる

バターとグラニュー糖を混ぜる
全ての材料を室温に戻しておきます。オーブンを180℃に予熱します。

バターが白っぽくクリーム状になるまで、泡立て器で混ぜます。さらにグラニュー糖を加え、グラニュー糖のざらざらが無くなるまでよく混ぜます。

2:卵とふるっておいた粉類を交互に混ぜる

卵とふるっておいた粉類を交互に混ぜる
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいます。ときほぐした卵とふるった粉類を、交互に半量ずつ加えて混ぜます。

3:マロンペーストを加え混ぜる

マロンペーストを加え混ぜる
全体がざっと混ざったら、マロンペーストを加え、ゴムべらで全体をよく混ぜます。

4:クグロフ型に入れ、焼く

クグロフ型に入れ、焼く
クグロフ型に生地を入れ、予熱しておいた180℃のオーブンで20分焼きます。

焼き上がったら、ケーキクーラーの上であら熱を取ります。

5:デコレーションする

デコレーションする
板チョコレートを耐熱容器にいれ、500wの電子レンジに30秒かけて、とかします。マロンケーキの上にスプーンでまわしかけ、甘栗を上に飾ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

お酒が大丈夫な方は、ケーキが焼き上がってまだ熱い状態の時にラム酒をケーキの表面に塗ると、食感がしっとりとします。ラム酒の香りがマロンとよく合う大人向きのケーキになりますので、どうぞお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。