ニューリッチへの道/ニューリッチへの道

2012年の大不況に備える(2ページ目)

2011年も残すところ、あと3ヶ月になりました。これは個人的な見解ですが、2012年以降、日本の経済はますます悪化するのではないかと考えています。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

マイクロビジネスを始めよう

そこでぜひ今から、複数の収入源をつくるべく、マイクロビジネスをスタートしたいものです。

スタッフを雇ったり事務所を借りたりすると、売上の変動に関わらず、人件費や家賃という固定費が発生しますから、売上が上がらないと苦しくなります。
しかし、サラリーマンのスタートアップでは、自宅で一人でやればいいですから、追加で大きな固定費が発生することもありません。

事業分野でも、他人のことを気にせず、とりあえず自分が儲かればよいので、どういう副業をやるかという選択は比較的自由です。

数億、数十億という規模の事業にはなかなか参入できませんが、月数十万とか数百万という売上の事業なら、十分参入でき、魅力的でもあります。
しかも、自分と自分の家族の生活は、基本的に会社の給料で賄えていますから、「今月はいくら稼がないと困る」という事態にもなりにくい。

つまり、副業の成否に関わらず本業の収入があるサラリーマンは、生活や人生を賭ける必要がないので、マイクロビジネスを仕掛けやすい職業形態だといえます。

「結果的に儲からなくてもいい」というこの気楽さは、行動を後押ししてくれます。もちろん、手を抜いてもいいという理由にはなりませんが、多少不真面目でも、誰から怒られるわけでもないので、気軽に取り組めます。

方法はたくさんあります。アフィリエイトやドロップシッピングなどのネットビジネス、アプリや電子書籍、写真やイラストなどのコンテンツビジネス、講演やコンサルティング、FXや株などの投資など、今や方法は無限にあります。

あとはやるかやらないか。
考えると動けなくなりますから、とりあえずやってみる精神が必要です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます