入学準備に! 学習机の選び方

入学を控えた子どもがいるご家庭では、2学期が始まるとそろそろ入学準備が気になる頃ですね。筆記用具などの学用品やランドセルなどの必需品と並んで、入学を機に学習机を購入しようと思っているご家庭も多いはず。そこで、初めて学習机を購入するご家庭のために、選び方のポイントをご紹介します。

<INDEX>
■本当に必要? 場所があるなら用意
■いつ買うの? 秋から準備開始
■下見とイメージづくりのポイント
■こだわりポイントを発見
■いざ購入! どこで買う?
■机まわりも一緒に! 椅子やライト選びも重要


本当に必要? 場所があるなら用意

自分だけの場所はやっぱり嬉しい! 学習机はやる気を引き出してくれるはず

自分だけの場所はやっぱり嬉しい! 学習机はやる気を引き出してくれるはず

最近は、勉強はリビングやダイニングのテーブルでするからと、学習机を購入しないご家庭も増えているようです。でも、置く場所が確保できるならぜひ購入されることをおすすめします。というのも、学習机は勉強をするためだけの場所ではないからです。

乳幼児にはおもちゃの収納におもちゃ箱を用意するように、小学生になったら学習道具や趣味の物、大切な宝物などを収納する場所が必要になります。小学生低学年のうちは学習机ではあまり勉強しないという子どもも多いでしょうし、ただの荷物置き場かもしれません。

それでもいいのです。ママやパパだって自分のものを自分の収納場所にしまっているのと同様に、子どもたちにも小学生として必要なさまざまな道具の収納場所を作ってあげましょう。その収納場所としての学習机はとても便利。小物から本まで仕分けられるうえ、机上では勉強やお絵描き、読書までできるのですから…。

それに、なんと言っても一番は子どもの喜ぶ笑顔! 自分のお城をプレゼントされたときの喜びは、きっと小学生の自覚を目覚めさせてくれますよ。それでは、どのように選べば良いのか、具体的にご紹介していきましょう。


>> 次は いつ買う? ポイントは?