おけいこ/1Dayレッスン・体験おけいこ

ビックリするほど美味しい紅茶が飲めるお得なレッスン(3ページ目)

美味しい紅茶が飲みたいとき、カフェもいいけれど断然おすすめなのは紅茶専門店に行ってみること! 今回は、プロがいれる美味しい紅茶を味わいながら、ティータイムが楽しくなるコツまで教えてもらえる、とってもお得な満足度の高いレッスンをご紹介します!

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド


紅茶を美味しくいれるコツ1:「お湯」はしっかり沸騰させる!

茶殻

「素晴らしいお茶は茶殻でもわかります」というように、しっかり開いた茶殻からも濃くて芳醇ないい香りが!

美味しい紅茶をいれるために欠かせないお水は、「ミネラルウォーターではなく、フレッシュな酸素をたっぷり含んだ水道水がベスト」とのこと。これを、しっかり沸騰させて使います。

“しっかり沸騰”した目安は、ヤカンのフタを開けたときに、500円玉サイズの泡がゴボゴボと激しく出るくらい。思い切ってグラグラと火にかけてOKです! こうすることで茶葉が開く“ジャンピング”を起こし、お茶のもっとも美味しい部分まで余すところなく抽出することができるんです。

紅茶を美味しくいれるコツ2:「茶葉の量」は正確に量る!

リーフル

茶葉のほかにも気になる美味しそうなものがいっぱい! 茶葉を生地にたっぷり練り込んだ「紅茶のクッキー」も人気の逸品

茶葉の量もポイント。スプーンでザックリと「こんなもんかなー」とポットに入れるのではなく、目安となるグラム数を正確に量って入れることで、茶葉本来の香りと味わいが引き出せます。

種類によって多少の差はあれど、基本的には茶葉1gあたり100ccのお湯、が一般的のよう。レッスンではお菓子づくりのときに使うデジタル式のキッチンスケールを使って、厳密に茶葉を量っていました。

「仕事はきっちりと丁寧に」、が紅茶を美味しく飲むときの黄金ルールなんです!

 

紅茶を美味しくいれるコツ3:蒸らす「時間」は十分に!

セカンドフラッシュ

セカンドフラッシュの茶葉はbeforeとafterで見せてもらえます。開き具合や香りの変化を比べられるのはダージリン専門店ならではのこと!

蒸らす時間は、茶葉によって若干異なるのがスタンダード。適正な時間に満たなければ、茶葉の美味しい部分が抽出しきれず、奥行きが足りない味わいになってしまうので注意が必要です。

とにかく、茶葉の説明書きに記されている時間どおりに蒸らすこと。「その茶葉が持つ才能をしっかり活かせるように、ポットのなかで出しきってあげてください」というアドバイスも。

ちなみにポットはあらかじめあたためておき、ポットに被せるカバーのような“ティーコージー”を使って一定の温度を保ったまま紅茶の旨みを抽出することがワンランク上のコツだとか。ぜひお試しください!


生徒のみなさん

「その時期にしか飲めない美味しい紅茶を味わいに」とリピーターも多い紅茶教室。ぜひ本物の美味しさを味わってみませんか?

このように、美味しくて貴重なダージリンを何種類も味わえて、普段の生活に活かせるちょっとしたコツも身につく紅茶のレッスンは、慌ただしい毎日の気分転換にもなるのでおすすめ。つかのまの豊かな時間を過ごしに足を運んでみませんか?

 

【今回 参加したレッスン】
リーフル ダージリンハウス銀座
紅茶教室「山田栄 ‘11ダージリンセカンドフラッシュを楽しむ会」


場所:中央区銀座5-9-17あづまビル1F
電話:03(6423)1851
費用:2100円(約1時間15分、お菓子付き)

※銀座のほかにも、吉祥寺と神谷町にて紅茶にまつわるさまざまなレッスンを開催しています。詳しくはコチラからどうぞ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます