温泉/甲信越の温泉

戸倉上山田温泉 笹屋ホテル(4ページ目)

笹屋ホテルは戸倉上山田温泉を代表する老舗宿であり、元祖の宿でもあります。笹屋ホテルは自家源泉を所有し、大浴場だけでなく全客室の風呂に温泉が引かれています。その泉質が恐ろしい程極上なのです。高級な宿で日帰り入浴も受付ていないので、その湯を体験するには宿泊するしかありません。お湯の違いにこだわる方なら一度で気に入り、愛用の宿になるに違いない。それが戸倉上山田温泉笹屋ホテルなのです。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

笹屋ホテルで滞在を満喫

笹屋ホテル客室

笹屋ホテルの客室「藍染」は、離れの特別室

笹屋ホテル「豊年虫」

笹屋ホテルの暗れ「豊年虫」は登録文化財。コンシェルジュに一言断って廊下だけも見ておきたい

笹屋ホテルの客室は、4つのタイプに区分されています。10畳の標準客室「茜染」、12畳の「香染」、露天風呂付き客室の「柳染」、離れの特別室「藍染」です。他に、ホテル内旅館として登録文化財の宿「豊年虫」も併設されています。一般的には露天風呂付き客室が人気なのだと思いますが、私はこの宿の湯の香りが気に入っているので、露天だと香りが拡散してしまうのを恐れ、敢えて「藍染」を選択しました。

普通の宿だと一番安い客室以外が極端に高く、自動的に一番安い客室を選んでしまう私ですが、笹屋ホテルは違います。茜染と香染は一人1000円しか違わず、香染と柳染は2000円違いですが、柳染と藍染はやはり1000円違いです。これだけ差額が少ないと、気軽にアップグレードできるので、本当にどの客室にしようか迷ってしまうのですが、それも宿選びの楽しみだと思います。藍染客室は広大な客室なので、広さを優先したい方に向いています。もちろん、客室の内湯の檜風呂も湯量豊富(調節自在)で満足できるものでした。

登録文化財「豊年虫」は別格の料金なので気軽には泊まれませんが、ロビーに直結しているのでコンシェルジュに断って、見学だけでもしておきたいもの。その素晴らしさを見れば、いつかは泊まりたいと思ってしまいます。

笹屋ホテル詳細情報

戸倉上山田温泉 笹屋ホテル
住所:長野県千曲市戸倉温泉3055
電話:026-275-0338(代)
日帰り入浴:なし
宿泊料金:一泊二食付き2万150円~(茜染客室:平日2名一室の一人料金)
アクセス:関越道練馬ICから車で約2時間15分
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます