沖縄の観光・旅行/沖縄の基本情報

雨の沖縄旅行、オススメコース(後編)(2ページ目)

雨の沖縄旅行、オススメコースの後編です。こちらではレンタカーを借りない人用に、公共交通機関を使って行ける観光ポイントを紹介します。雨の沖縄はビーチ以外の素顔の沖縄をじっくりと観光するチャンス!ということで、伝統工芸から沖縄ナイトライフまで体験型の観光をご紹介します。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

沖縄でショッピング三昧

あしびなー

アメリカのショッピングモールのような造りのあしびなーアウトレットモール。傘がなくても色々と見てまわれて便利。

雨の日に気兼ねなく楽しめるものといえばショッピング。那覇の一大ショッピングエリアといえば、おもろまちにあるDFSギャラリアと豊見城にあるあしびなーアウトレット。どちらも車がなくても行けるので、雨の日にオススメのコースなのです。

DFSギャラリアモールへはゆいレールの「おもろまち」駅と直結。グッチ、プラダ、コーチ、エミリオ・プッチetc……店内にはブランドショップがずらりと並びます。調度新しいバックや財布が欲しいな~なんて思っていた人にとっては、うってつけのショッピング日和となるはず。もちろんウィンドウショッピングだけでも楽しめますが。もちろんDFSなのでコスメコーナーもありますよ!

DFSと並んでショッピング好きに見逃せないのがあしびなーアウトレットモール。グッチやコーチといった海外の一流ブランドから、レスポートサック、クロックスといったカジュアルブランド。サーフブランドやアウトドア用品までが揃います。気に入ったものがあればぐんとお得に手に入るので、ウィンドウショッピングと称して出かけてみては? あしびなーへは空港から無料シャトルバスが出ているので、ゆいレールで空港まで行きそこからバスに乗るのが簡単でオススメです。

■DFSギャラリア沖縄
住所:沖縄県那覇市おもろまち4-1 
TEL : 0120-782-460
営業時間:9:00~21:00 金~日及び祝日~22:00
※シャネル ブティックは10:00~20:00
地図:Yahoo!地図情報

■沖縄アウトレットモールあしびなー
住所:沖縄県豊見城市豊崎1-188
TEL:フリーダイアル0120-15-1427/098-891-6000
営業時間:10:00~21:00
地図:Yahoo!地図情報


王道、国際通り市場観光

平和通り

国際通りから公設市場方面へ続く路地はいつも大勢の観光客と客引きで賑わう那覇一の観光エリア

初めて沖縄に行った人が必ず訪れる那覇を代表する観光スポットといれば、国際通り。その国際通りの中心にあり観光客に人気の牧志公設市場とその周辺のエリアはアーケード街になっているので、傘をささずとも歩けるエリア。雨の日の沖縄観光にはうってつけです。このエリアは歩いているだけでかなり沖縄な気分が高まるので、ぶらぶらとゆっくりと歩きながら沖縄散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?
アーケード街

公設市場界隈はアーケード街になっているので、雨宿りには絶好のエリア

食堂

いわゆる沖縄のザ・食堂。市場周辺には気取りない生活感溢れる沖縄の姿がたくさん!

通りにはお土産やも多く並ぶのでお土産ショッピングも兼ねて、目についたお店であつあつのサーターアンダギーや手作りのお惣菜をつまみ食いするのが楽しいですね。

牧志公設市場の2階には行列ができるほど人気のサーターアンダギー屋さんもありますが、ガイド的にはそんなに人気店に拘らなくてもいいかと。ふらりと立ち寄ったまちぐわー(沖縄の言葉で市場のこと)でおばあが揚げてくれた揚げたてのアツアツを頬張るのが◎。

牧志公設市場の2階に行くなら、ぜひジェラートをお試しください。新鮮なフルーツたっぷりのジェラートはとってもフレッシュで美味! こちらは並ぶ必要もないし、オススメです。甘いものじゃないほうがいいという人は総菜屋をチェック。かまぼこ(さつまあげみたいな感じ)の中にじゅーしー(沖縄のたきこみご飯)が入ったばくだんは沖縄的B級グルメが好きな人には絶対にオススメ。牧志公設市場そばのジランバ屋のばくだんは3つで350円という安さも素敵です。
田舎

牧志公設市場のすぐ裏あたりにある宮古そばの田舎。小腹が減ったらどうぞ!

もっといっぱい食べたいという人は380円でそーきそばが食べられる「田舎」へ。ここのそばは宮古そばなので、普通沖縄で見かけるそばよりも麺が細めなのが特徴。コクがありつつもあっさりといただけるスープとの相性もバッチリでつるっといただけちゃいます。

B級グルメ以外のお店なら、料理工房てだこ亭へ。沖縄の食材を豊富に使った沖縄イタリアンのお店です。地元の人にも人気のお店なので夜は予約がないと難しいようですが、水~土曜日のみの営業となるパスタランチは予約なしでOK。沖縄の郷土料理以外のものが食べたいなーという気分の時にいかがですか?

■アイスショップ ジェラ沖縄
住所:沖縄県那覇市松尾2-10-1 第一公設市場 2F
営業時間:10:00~18:00 第4日曜休み
地図:Yahoo!地図情報

■ ジランバ屋
住所:沖縄県那覇市松尾2-9-17
営業時間:8:30~19:00 第4日曜休み
地図:Yahoo!地図情報

■料理工房てだこ(^o^)亭
住所:沖縄県那覇市松尾2-11-4
TEL:098-860-0150
営業時間:ランチ(水~土)12:00~14:30(L.O.14:00) ディナー18:00~21:30
月・火曜、月2日水曜木曜休み、旧盆休み、臨時休業日はHPに掲載
地図:Yahoo!地図情報

■田舎
住所:沖縄県那覇市松尾2-10-20
営業時間:11:00~19:00
地図:Yahoo!地図情報

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます