カナダ/ケベック

北米のパリ!最も洗練されたカナダの町モントリオール(2ページ目)

北米でのフランス文化の中心として、北米のパリとも呼ばれるモントリオール。メープル街道の中心地として、観光はもちろんのこと、エンターテイメント、グルメ、ショッピングと魅力いっぱい。そんなモントリオールの楽しみ方や基本情報をご紹介。

執筆者:下村 猛

モントリオールの交通

地下鉄のグリーンラインとオレンジラインさえ乗りこなせば、ダウンタウンの移動は問題なし

地下鉄のグリーンラインとオレンジラインさえ乗りこなせば、ダウンタウンの移動は問題なし

■市内の交通
モントリオール交通局(通称STM)が地下鉄と市バスを運行しています。地下鉄には4つの路線があり、グリーン、オレンジ、イエロー、ブルーと路線ごとに色分けされています。料金は大人3カナダドル、11歳以下の子供と65歳以上のシニアが2カナダドル、そして6歳未満は無料。

■空港へのアクセス
同じくSTMが空港バス(747系統)も運行しています。ダウンタウンの主な停留所に停車しながら、バスターミナルにも隣接する、地下鉄のBerri-UQAM(ベリーユーキャム)駅まで35分で、大人子供ともに一律10カナダドル。ただし、このバスはホテルには停車しないので、大きな荷物を持っての移動の場合はタクシーが便利。料金はダウンタウンまで一律40カナダドルと分かりやすく、これに4~5カナダドル程度のチップをプラス。所要時間は約30分。

モントリオールの気候

秋はメープル街道の紅葉ツアーで最も賑わうundefined(C) Tourism Quebec

秋はメープル街道の紅葉ツアーで最も賑わう (C) Tourism Quebec

四季があるとは言え、夏と冬が長く、春と秋は一瞬で通り過ぎてしまうような感じ。特に秋の紅葉シーズンはメープル街道観光として人気がありますが、紅葉の見ごろの時期は非常に短く、約2週間といったところです。

■春 (4月中旬~5月)
春を感じるのは一瞬だけundefined(C) Tourism Quebec

春を感じるのは一瞬だけ (C) Tourism Quebec

4月はまだまだ冬の延長という雰囲気。中旬を過ぎてようやく花が咲き、本格的に春を感じられるようになります。ただ、夏なのか冬なのか分からないような日があったりするので、服装にはご注意を。

■夏 (6月~8月)
やや汗ばむような日もありますが、概ね過ごしやすく、最高気温は25度前後といったところ。

■秋 (9月~10月)
9月に入ると気温も下がり、秋の気配を感じます。モントリオールは紅葉で知られるメープル街道の観光地の一つですが、本格的な紅葉が見られるのは9月下旬から10月上旬。10月の2週目あたりには落葉が始まり、10月下旬には冬を感じるようになります。

■冬 (11月~4月上旬)
カナダの都市部としては比較的降雪量も多いundefined(C) Tourism Quebec

カナダの都市部としては比較的降雪量も多い (C) Tourism Quebec

1・2月には氷点下30度を下回るようなこともあり、厳しい寒さが続きます。3月には少し気温も上がり始めますが、まだまだ春と呼べるような時期ではありません。




  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます