化粧品・コスメ/ファンデーション

乾き知らず!しっとり潤う2011年秋冬ファンデーション

秋冬の乾燥を乗り切るためにも、こだわりたいのがファンデーション選び。メイクしながら美肌になれる、最新おすすめアイテムをご紹介します。

城後 紗織

執筆者:城後 紗織

化粧品・時短美容ガイド

残暑もようやく和らぎ、空気が乾燥する秋へと季節は移っていきます。季節の変化に乗り遅れないよう、ファンデーションも秋冬仕様にシフトしましょう!

毎回迷うファンデーション選び。タイプ別の特徴は?

秋冬ファンでは良品ぞろい!

秋冬ファンでは良品ぞろい!

リキッド、パウダリー、エマルジョン、クリームなどさまざまなタイプがあるファンデーション。それぞれ、仕上がりの質感やカバー力、肌へのフィット感などに違いがみられます。一般的な特徴は次の通り。

リキッド……伸びが良くてカバー力や保湿力もあり、つやのある仕上がりに。仕上げにフェイスパウダーを使用すると、より密着度が高まります。

パウダー……手を汚さずにさっとつけられて、パウダーを重ねる必要もない手軽さが人気。さらりとした感触に仕上がります。

エマルジョン(固形乳化タイプ)……最初は固形ですが、スポンジに取ると乳液状に変化。リキッドのカバー力や保湿力、パウダリーの手軽さを兼ね備えていて機能的。

クリーム……リキッドよりもこっくりとした感触で、とくにカバー力や保湿力が高いのが特徴。乾燥しやすい肌質の人に向いています。

こうした特徴から、これまで空気が乾燥して肌が荒れがちな秋冬には、カバー力や保湿力に優れたリキッドファンデーションやクリームファンデーションが好まれる傾向にありました。

しかし最近ではパウダーファンデーションでもうるおい感の高いものが登場しているほか、機能性抜群のエマルジョンファンデーションもどんどん増えていて、選択肢は広がっています! また、ベースメイクが1ステップで済むBBクリームにもカバー力やスキンケア効果の高いものが登場しており、忙しい女性にとってはうれしい限り。

ぜひ、仕上がりの質感や使い勝手などによって使い分けてみてくださいね。

>>次のページでは、乾燥しがちな秋冬も肌の潤いをしっかり守る、新作ベースメイクアイテム4つをご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます