【編集部からのお知らせ】
恋愛偏差値30からの婚活相談室」をオープンしました!

婚活にまつわる実用的なアドバイスを"無料"でいたします。

・婚活用プロフィールを添削してほしい方はこちら

・婚活にまつわるお悩みを相談したい方はこちら

思わせぶり男子の心理

思わせぶり男子の行動

いい感じなのに、口説いてこない……?

ちょっといい感じなのに、なかなか口説いてこない。そんな“思わせぶり男子”が巷に増えています。

アラサーのYさんが、こんなことを言っていました。
「パーティーで知り合ったカレと 何度か食事に行ったのですが、なかなか関係が発展しそうにないんです。ただ、メールとかも向こうから来たりするんですよ……?」

こういったパターン、意外と多いのではないでしょうか?こんなとき、女性は「カレって草食系?」と思いがちですが、そうではありません。

実は、カレが迷っている場合が多いものです。

知り合ってからガッツリ人生が交差するなんてことは、実は稀で、出会うまでには相手には相手の人生があるし、自分には自分の人生があるもの。だから、出会う前にカレには気になる女性がいたっておかしくないし、元カノが忘れられないということもあるものです。

そして、口説いてこないというのは、何もないのではなく、それこそがカレの“今の答え”だったりします。

「どうして行動を起こさないのかしら?」と思いがちですが、まさにそれが答えそのもの。つまり、“行動を起こすまでの踏ん切りがついてない”ということだったりします。

そんなとき、女性はどうしたらいいのでしょうか?
 

“思わせぶり男子”の対処法と自分の気持ち

カレの様子を見つつ、自分の気持ちも知りましょう!

カレの様子を見つつ、自分の気持ちも知りましょう!

カレが迷っている場合は、様子を見た方がいいでしょう。無理強いすることなく、一緒に過ごして、カレが「この人がいい!」と確信を持ってくれるまで、相手と適度な距離感を保ちながら、カレに対して思いやりのある行動を見せることは大切です。

またそのときは、自分の本心も理解した方がいいでしょう。

「本当にカレのことが好き」なのか、それとも「カレが自分に興味をもってくれているから、好意を持っているに過ぎない」のか。

もし「自分に興味をもってくれているから好意を持っているに過ぎない」のであれば、そこまでしがみつく恋ではありません。自分が本当に好きな相手と出会えるよう、他を見てもいいでしょう。
そして、もし「本当に相手のことが好き」の場合は、以前、ご紹介した、「追いかける恋は成就しない?」を参考にしてみてください。

ただ、“思わせぶり男子”の中には、迷っているだけではなく、もっと厄介なタイプもいます。
 

モテ系思わせぶり男子との関係にはご注意!

モテ系“思わせぶり男子”は要注意!

モテ系“思わせぶり男子”は要注意!

思わせぶりな事をしたら、女性が食いついてくることを知っている知能犯タイプもいます。モテる男性にありがちなパターンです。
自分はただ単に寂しくて、女の子にそばにいてほしいだけなのですが、いざ女の子から「付き合う気あるの?」と聞かれるとしり込みしてしまうから、自分からは決定的な行動は起こさない。でも、思わせぶりなことを散々して、自分のことを好きにさせて、女の子から来るように仕向けようとします。そして最終的には、自分が「今は誰とも付き合う気がない」と言ったとしても、女の子に「それでもいいの。そばにいたい!」と言わせてしまうところまで持っていってしまう、罪作りなタイプです。

こういったモテ系“思わせぶり男子”には要注意です!

好きになってしまった女性は、「いつかは自分に振り向いてくれるかも!」と期待をして関係を続けてしまうものですが、実はこういった男性は、「誰とも付き合う気がない」と言っておきながら、タイプの女性が目の前に現れたら、ガンガン行ってしまうことも……。つまり、カレにとって、ハッキリさせない関係は、“間に合わせに過ぎない”ことが多いんです。

だから女性は、相手の言葉を鵜呑みにしないで、現実的な行動をしっかり見ることが大切!

相手の思わせぶりな行為に惑わされるのではなく、相手がちゃんと自分と関係を進める気があるかは、じっくり観察した方がいいです。また、相手が「付き合ってほしい!」ときちんと言ってくるまでは、関係を進めないことも大切です。
 

女性も“思わせぶり女子”になっていませんか?

思わせぶりをしないで、振ってあげることが唯一の愛情!

思わせぶりをしないで、振ってあげることが唯一の愛情!

ただ、男性に限らず、“思わせぶり女子”も意外といるものです。もちろん、自分のことを肯定してくれる男性は、女性にとって、自信を与えてくれる大切な存在です。ただ、自分のことを本気で好きな相手に対して、蛇の生殺しのような態度をとる人は、人の心の重さを分かっていません。それは、自分が可愛いだけですし、魅力的な女性とはいえないでしょう。

もしその気がないなら、振ってあげることが、相手に出来る唯一の愛情だったりもします。

“本当の優しさ”を理解しましょう。そうしたら、思わせぶりな行動で男性を引き止めなくても、いつか自分の魅力に気付いてくれる、相応しいパートナーが現れるものですよ!

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。