築年、駅からの距離で幅のある中古マンション、
賃貸で一戸建てを借りる選択も

大規模マンション

駅から15分くらいまでの距離には大規模マンションも多い。物件によっては数百戸以上あり、敷地も広大

2~3年前までは大規模、タワーマンションが相次いで供給されてきた東戸塚ですが、さすがに土地も少なくなっているようで、新築マンションは少なくなっています。供給されるとすると、規模が小さいか、開発がやや遅れてきた西口側か。確実に、利便性の高い物件を手に入れるという意味では、今の時点のこの街では中古に分があるように思います。

 

環状2号線

東戸塚のマンション供給で東側は環状2号線周辺まで。それを越えると(写真では道路右)一戸建てエリアに入っていく

さて、その中古ですが、駅開業前後からの物件があることもあり、また、駅から遠いという物件も多いため、価格にはかなり幅があります。駅から15分以上、築年も30年オーバーという物件では75平米で1500万円~の物件がある一方、築年数はさほど変わりがなくとも駅から5分以内では同じ広さが3000万円程度。もちろん、築年数10年以内、徒歩10分以内となれば、駅から遠い新築以上に高値。供給数はあり、選択肢は豊富です。80~90平米超の広い物件が多いのも特徴です。

 

坂

坂だけでなく、場所によっては階段利用の場所もあるほど傾斜地。駅前には自転車置き場があり、利用者が多いことが分かるが、坂はたいへんそうだ

選ぶ際に注意していただきたいのは、この地は坂が多いということ。駅から15分で坂があるとなると、実際にはそれ以上に遠く感じることもあります。また、駅前は繁華ですが、徒歩10分も離れるとそれ以外の商業施設は少なく、コンビニもそれほどありません。人口が増えているため、ここ10年ほどで駅の混雑度が増したことも覚えておきたい点です。

 

アパート、マンション

駅から少し離れるとマンション以外に賃貸マンション、アパートや団地、公営住宅も

賃貸では単身者向きは6~7万円からで、周辺に比べてやや高め。2DK、3DKマンションが7万円~、9万円~と考えると、単身者でも思い切って広めの間取りを借りたほうが賢明かもしれません。ファミリーなら一戸建てという手も。3DK、3LDKの庭付き、駐車場付き一戸建てで賃料は12~15万円が中心です。

 

模型

駅近くで見かけたニューシティ東戸塚の全体完成模型。もちろん、異なっている部分もあるが、計画的に作られたことがよく分かる

東戸塚駅開業時、私は学生でした。それ以降、行く度に街の成長に目を見張ってきましたが、30年余経ち、街は成熟した雰囲気に。利便性、環境に加え、広い住まいを求めるファミリーなら訪ねてみる価値のある街でしょう。






※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。