山口佐知子の恋愛コラム/山口 佐知子の恋愛情報

なぜか恋愛で失敗を繰り返す人の3つの特徴(2ページ目)

なぜか好みのタイプではない相手にばかり“ムダにモテる人”になってはいませんか? 同じ失敗を繰り返さないためのとっておきの秘訣を「恋愛学」の観点から森川友義教授に教えてもらいました!

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

  • Comment Page Icon

自分の「売り」をガッチリ把握しよう!

ウィークポイント

「私のウリは何?」まずは自分を棚卸ししてウィークポイントの強化を!

 「まずは、自分がどの市場で売りに出たいのかを決めましょう。次に、狙った市場で求められている女性の特性を知ること。そして、その資質を身につけて武装します。この3ステップで臨めば完璧ではないでしょうか」と森川教授は説明します。

具体的には、こういうことです。見た目がおっとりしていて(=地味めなファッション)、発言も保守的な(=話があんまり面白くない)女性の場合、結婚市場ではイイ線いっても、恋愛市場ではパっとしないケースが多いと思われます。

したがって、このタイプの女性が恋愛市場でモテたいとするならば、「ビジュアル面の向上」と「センスのいいトーク力を磨く」という2点をガッチリと強化していけばOK、ということになるでしょう。

どこの層で勝負をするかも大事!

浮気市場

「既婚者からばかりモテる……」という人は浮気市場に参入しているから、という話。基本的に浮気市場では女子はモテるそうです。でもなー……

ここで、教授直伝のそれぞれの市場の特性を簡単にまとめてみましょう。これまで「自分を売ってきた市場が間違っていなかったか」「なぜ、希望していない市場にモテてしまうのか」などを確認&検証するのにも有効です!

■恋愛市場の特性
・比較的、見た目のよさも重要
・男性は「関係の終わりのはじまり」であるのに対し、女性は「関係のはじまり」ととらえる傾向がある。したがって、女性は関係を長引かせる努力が不可欠
・残りの2つの市場に比べて手続き面もコスト面も“お手軽”なため、簡単に関係を解消されるリスクは高い

■結婚市場の特性
・男性が結婚に求める究極の3つは「子ども」「セックス」「料理」。なので、そこを上手にアピールできれば効果的
・男性には意外と結婚によるメリットが少ない点を考慮に入れておくべき
・ただし、一度婚姻関係になると別れるのは難しい

■浮気市場の特性
・最大の目的はセックス
・「一度きりの関係」と思ってスタートしても、予想以上のリターンがあったと感じた場合、何度か続くこともある
・極端な話、性格や相性、学歴や容姿などは不問である場合が多い

……もっと詳しく知りたい人は、『結婚は4人目以降で決めよ』 に書いてありますので、ぜひどうぞ!

>>次のページでは、恋愛で失敗しないために今日からできることについて教わります!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます