エクセル(Excel)の使い方/グラフ

Excel「グラフ テンプレート」の使い方

グラフのデザインだけを保存できる「グラフ テンプレート」機能について紹介しています。作成したグラフを保存する方法・削除する方法などの基本的な操作方法や、注意すべきポイント、そして軸ラベルなどExcel2003との違いについて解説しています。グラフの作成効率がグンと上がる便利機能です。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

グラフ テンプレートとは

グラフ テンプレート」は、一度作成したグラフの「デザイン(書式)」を保存する機能です。Excel2003では、グラフのデザインを「グラフの種類」の「ユーザー設定」で登録していました。あの機能の名称が、Excel2007以降で「グラフ テンプレート」に変更されたのです。
「グラフ テンプレート」はグラフの「デザイン」を保存する機能

「グラフ テンプレート」はグラフの「デザイン」を保存する機能



グラフ テンプレートはとっても便利!

グラフ テンプレートを使用すれば、手間をかけて設定したグラフのデザインを「テンプレート(雛形)」として保存できます。そして、別なグラフを作成するときにテンプレートを適用することで、グラフのデザインを一括で設定できます。様々なデザインのパターンをテンプレートとして保存しておけば、こだわりのデザインを簡単操作で設定したり、切り替えたりすることができるわけです。


Excel2003より操作方法がわかりやすくなった!

また、Excel2003では、グラフのデザインを登録したり、別グラフに適用したりする操作が少しわかりづらかったのですが、Excel2007以降では、Excel2003よりわかりやすい操作になっています。
Excel2003では操作がわかりづらかった

Excel2003では操作がわかりづらかった



それでは、Excel2007/2010でグラフのデザインをテンプレートとして保存する方法を紹介します。次ページへどうぞ!


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます