収納リフォームその前に
全ての部屋で我が家の持ち物リストを作り、それに沿ってプラン
収納リフォームをする部屋だけでなく、全部屋のリストを作りましょう。
リストを作る際には寸法はもちろんのこと、誰が、どの部屋で使うのか、使用頻度はどれくらいかも書いていきましょう。
このリストは、頭の中で考えているだけではあまり効果はありません。実際に書き出していくことが大切です。
我が家の持ち物を把握できたら、よく使うモノは使う場所からすぐ手が届く位置に収納するなど、使用頻度に合わせて場所の割り振りをしましょう。いくら大きな収納スペースを作っても、よく使うモノの出し入れがメンドウなようでは、また片付かなくなります。
出し入れのしやすさは、内部の形状や扉のデザインもポイントです。下記に新しく収納を作る前に、今ある収納に手を加えて家の収納力をアップさせるリフォームのアイデアをご紹介していますのでご覧になってみて下さい。
■家の収納力をアップさせるリフォーム術
収納リフォームその前に
リストを作るだけでモノが減り、気持ちの整理もしやすくなる
リフォームは家のダイエットのチャンス。持ち物リストでモノの仕分けをしましょう。
捨てるのが苦手な人でも、必要ないとハッキリ気付けば捨てやすくなり、気持ちの整理もしやすくなります。
持ち物リストを作ることで、リフォーム後の新しい暮らしで必要なモノ、不要なモノを仕分けすることができるのです。
また下記に収納リフォームで容量ばかりに気を取られ 「失敗収納」 になってしまった例をご紹介していますので、収納リフォームをする前にチェックしてみて下さい。
■収納リフォーム失敗プラン!ワースト5
【関連記事】
■トイレ収納リフォーム!こう作ればスッキリ
■効率収納リフォームで広々使える4.5畳!
■リフォームトラブル!収納の失敗事例
■床下はこう使う! 収納リフォームの達人技
Copyright(c)2011 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.