子供と大自然を楽しめる!北海道子連れ観光見どころスポット

大自然を満喫できるスポットで北海道旅行を子供と楽しむ!

大自然を満喫できるスポットで北海道旅行を子供と楽しむ!

ビッグスケールの大自然が広がる北海道には、親子で遊んで、学べる感動体験が盛りだくさん! 子連れ家族旅行で夏の北海道を体感できる、子供に人気の観光スポット・おすすめの見どころBEST5+アルファを計10選ご紹介します。

第5位 車窓から見渡す限りの大自然
くしろ湿原ノロッコ号 

ノロッコ号

展望列車に乗って日本最大の湿原を体感しよう!

子供と一緒の北海道旅行・観光でおすすめスポットランキング第5位は、くしろ湿原ノロッコ号。日本最大の湿原を走る展望列車「くしろ湿原ノロッコ号」は、釧路~塘路間を季節運行するスロートレイン。車窓から果てしなく広がる釧路湿原や釧路川をゆっくりと眺めることができます。

ノロッコ号

釧路川も見える眺めの良い西側の席は人気のため、どうしても席を確保したければ指定席を予約(※)しておきたい
※電話で指定席の予約はできません

展望車両内は、2人掛けのベンチ席と6人掛けのボックス席とに分かれていて、ボックス席は間にテーブルがあるので飲み物やおやつを広げて、子どもも飽きずにわいわい楽しく過ごせます。

展望車は窓が大きく床が通常よりも20cmほど高くなっているため眺望がよく、ポイントごとに「ノロッコアテンダント」による解説もあります。

【DATA】
くしろ湿原ノロッコ号
TEL:JR北海道電話案内センター
011-222-7111(6:30~22:00)


第4位 動物たちと間近で会えるエコロジーテーマガーデン
えこりん村 

アルパカ

えこりん村の牧場にはアルパカやラマ、ミニチュアホースなどが放牧されている

子供と一緒の北海道旅行・観光でおすすめスポットランキング第4位は、えこりん村。えこりん村は遊び心あるいくつものテーマガーデンからなる「銀河庭園」や、アルパカ、羊をはじめとしたたくさんの動物たちが放牧されている「みどりの牧場」など見どころがいっぱい。数多くのテーマガーデンの1つ、「プレイエリア」には木製遊具がたくさんあって、いつも元気な子どもたちでにぎわっています。

子供たちに大人気!木製遊具のプレイエリア

木製遊具のプレイエリア

トラクターの引っ張る客車にゆられて、牧草地の間をゆっくり進み、普段は入ることのできないエリアを巡る「ファームツアー」も人気。幼児から参加が可能です。(銀河庭園&みどりの牧場のチケットで乗車できます)。

食事には、野菜や旬菜ビュッフェのお店「森のレストランTen-Man」や、オリジナル生パスタとピザのお店「らくだ軒」など、地元の人にも人気のお店があります。

【DATA】
えこりん村
住所:北海道恵庭市牧場277-4
TEL:0123-34-7800

第3位 10月初旬までカラフルな花々を楽しめる
ファーム富田

ファーム富田

ラベンダーを中心とした鮮やかな花畑は子どもにも感動を与える景色。写真は「彩りの畑」

子供と一緒の北海道旅行・観光でおすすめスポットランキング第3位は、ファーム富田。富良野地方の丘陵をさわやかな紫色に染めるラベンダー。富良野観光の中心であるラベンダー園の中でも「ファーム富田」はその中心的存在です。初夏の北海道を代表するこの美景は7月下旬ぐらいまでのものですが、「秋の彩りの畑」にはラベンダーの最盛期を終えた後も様々な花が彩り、10月初旬ぐらいまでカラフルな花々を楽しむことができます。

ラベンダーソフトクリーム

ラベンダーを使ったスイーツも。ソフトクリームは夏の一番人気!

カフェではさわやかなラベンダーの香りが口の中に広がるラベンダーソフトクリームが人気。ラベンダーの香りを生かしたスイーツやポプリなどのお土産品もショップで売っています。

レンタカーを利用して花畑めぐりをしたり、「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗ってみるのもおすすめ。ファーム富田へは「ラベンダー畑駅」より徒歩約7分です。

【DATA】
ファーム富田
住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号
TEL:0167-39-3939


第2位 大自然の中でアウトドアを満喫できる
ニセコHANAZONOリゾート 

キッズラフティング

キッズラフティングは3~4歳児を対象とした自然観察、川遊びをメインとしたラフティングメニュー

子供と一緒の北海道旅行・観光でおすすめスポットランキング第2位は、ニセコHANAZONOリゾート。スケールの大きな北海道の自然は、遊びや学びの最高のフィールド! 様々な場所で多種多様なアウトドア体験が用意されています。そんな中でも幼児のいるファミリーにおすすめなのがアウトドア天国とも言われるニセコエリア。

全館バリアフリー対応で家族連れや女性にも利用しやすく、全てのアクティビティーの発信基地となる「HANAZONOアクティビティーセンター」がある「ニセコHANAZONOリゾート」もその一つです。

3歳から参加できる「キッズラフティング」は緩やかな流れのポイントを選び、途中で川遊びや水中の生物・水辺の植物に親しむ自然観察をふんだんに盛り込んだツアーなので、子連れでも安心して参加できます。

【DATA】
ニセコHANAZONOリゾート
住所:北海道虻田郡倶知安町字岩尾別328-1
TEL:0136-21-3333


第1位 動物の自然な生態が見られる「行動展示」が人気
旭山動物園 

シールズアイ

半球の透明なカプセルから、アザラシの目線でホッキョクグマを観察できる「シールズアイ」


子供と一緒の北海道旅行・観光でおすすめスポットランキング第1位は、旭山動物園。動物の自然な生態が見られる「行動展示」で一躍人気スポットとなった、日本最北の動物園です。

ペンギン(夜)

8月10日~16日は午後9時まで夜の動物園を開催。普段見られない夜行性の動物をじっくりと観察することが出来る

うさぎ

こども牧場では小動物とのふれあいも

水中トンネルを高速で移動するペンギンや、ダイナミックなダイビングが間近で見られるホッキョクグマ、アザラシの泳ぐ円柱水槽など、その行動を間近で見られる迫力には思わず興奮します。

他にもオランウータンの空中遊技場や、網の下から見られるユキヒョウ、透明なトンネルからチンパンジーを観察できる「スカイブリッジ」など、園内には子どもたちもわくわくするような様々な仕掛けがいっぱい。

動物たちにエサを与えながら飼育員さんが動物の生態について解説してくれる「もぐもぐタイム」も必見です。こども牧場の「ふれあいコーナー」では、ウサギ、モルモットなどの小動物とのふれあいが楽しめます。

【DATA】
旭川市旭山動物園
住所:北海道旭川市東旭川町倉沼
TEL:0166-36-1104

まだまだある北海道子連れにおすすめの観光スポット

親子で北海道ならではの体験ができる、こんな観光スポットも子連れ旅行にはおすすめです!

小さな子供でも楽しめる工場見学やお菓子作り体験
白い恋人パーク

「白い恋人」の工場見学も人気!

「白い恋人」の工場見学も人気!

子供と一緒の北海道旅行・観光でおすすめスポット「白い恋人パーク」は、札幌にあるお菓子のテーマパーク。「白い恋人」の工場見学や、未就学児でも大人と一緒なら体験が可能な約14cmハート型の白い恋人を作る体験が人気です。

【DATA】
白い恋人パーク
住所:北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36
TEL:011-666-1481


新千歳空港近くにある馬を中心としたテーマパークNORTHERN HORSE PARK

子供と一緒の北海道旅行・観光でおすすめスポット「NORTHERN HORSE PARK」は、50ヘクタールもの広大な敷地の中で、馬とのふれあいを楽しむ自然公園。
観光ひき馬や観光馬車、ポニーショーや馬にエサをあげる体験など、かわいい馬たちとふれ合うメニューがいっぱいです。

【DATA】
NORTHERN HORSE PARK(ノーザンホースパーク)
住所:北海道苫小牧市美沢114-7
TEL:0144-58-2116


アートと壮大なスケールを味わえる公園
モエレ沼公園

子供と一緒の北海道旅行・観光でおすすめスポット「モエレ沼公園」は、アートと触れ合える公園。広大な敷地内には、公園最大の造形物であるモエレ山や、ガラスのピラミッド、大きな噴水などがあります。夏季は広い園内をめぐるのに便利なレンタサイクル(乳幼児用バスケット付き自転車)の貸出あり。

【DATA】
モエレ沼公園
住所:北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
TEL:011-790-1231

北海道ならではの魅力あふれる水族館
おたる水族館

子供と一緒の北海道旅行・観光でおすすめスポット「おたる水族館」は、世界的にも珍しいネズミイルカの飼育展示や、真冬の小樽の海水温と同じ水温3℃の日本一冷たいタッチプールがあるなど、見どころいろいろ。水族館内にある「海獣公園」のエリアでは、海を仕切っただけの豪快なプールでアザラシやトドが暮らす様子を見学できます。

【DATA】
おたる水族館
住所:北海道小樽市祝津3丁目303番地
TEL:0134-33-1400

流氷をテーマにした科学館
北海道立オホーツク流氷科学センター GIZA

子供と一緒の北海道旅行・観光でおすすめスポット「北海道立オホーツク流氷科学センターGIZA)は、氷点下20度の世界を体験できる「厳寒体験室」では、凍るシャボン玉体験が楽しめます。
氷に閉じ込められた花や魚達の「氷の水族館」、ドーム型スクリーンでオホーツクの四季を迫力のある映像で映し出す「ドームシアター」、流氷誕生の瞬間を見ることが出来る「氷晶発生装置」など、流氷やオホーツク海について子どもと一緒に楽しく学べる科学館です。

【DATA】
北海道立オホーツク流氷科学センター GIZA
住所:北海道紋別市元紋別11
TEL:0158-23-5400


関連記事


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。