性感染症・STD/ケジラミ・淋菌感染症(淋病)・梅毒・HIV

梅毒の初期症状・経過…原因となる感染経路と治療法

【産婦人科医が解説】梅毒の感染者が急増しています。梅毒の感染経路、感染後いつごろ初期症状が出るのか、全身の発疹や腫瘍などの症状の経過、治療法・予防法について、わかりやすく解説します。

清水 なほみ

執筆者:清水 なほみ

産婦人科医 / 女性の病気ガイド

梅毒とは……急増している性行為感染症

梅毒感染者が急増

梅毒感染の報告数が急増しています。感染後、どれくらいで発症するのか、初期症状や治療法、予防法について正しく知っておきましょう


以前放送されたドラマ『仁』の中で、花魁が「梅毒」に感染するも、ペニシリンによる治療で救命されるシーンがありました。昔は「性感染症といえば梅毒」というくらい代表的な病気でしたが、ペニシリンの登場により、現在では進行した梅毒はほとんどみられません。

しかし、梅毒感染者の報告数は、2011年頃から増加傾向です。新型コロナウイルス感染症の流行期には一度減少したものの、2021年には再度増加に転じ、2022年には急増して過去最多となりました。2022年には、年間約1万3000人もの感染が報告されています。

最近は妊娠初期に行う採血で必ず梅毒の感染の有無を調べるため、ほとんどみられなくなりましたが、妊娠中に母体が梅毒に感染していると、赤ちゃんが先天性梅毒になる危険性もあります。梅毒の原因や初期症状、症状の経過、治療法、予防法について解説します。

<目次>  

梅毒の感染経路は性行為……原因は「梅毒トレポネーマ」という細菌

梅毒は、梅毒トレポネーマ(Treponema pallidum)という細菌による性行為感染症です。性行為によって、皮膚や粘膜の小さな傷から梅毒トレポネーマが侵入する事で感染します。傷から入った梅毒トレポネーマは、血液に乗って全身に広がり、皮膚や内臓に様々な症状を引き起こします。
 

梅毒の初期症状はいつから? 経過は? 痛みのないしこりが消え、一旦無症状に

梅毒は第1期から第4期まで、感染からの時間とともに症状の出方が変化していきます。

■第1期……感染から約3週間後にあらわれる梅毒の初期症状は
感染から約3週間後に、原因となる梅毒トレポネーマが侵入した局所に、小豆大~そら豆大の軟骨のようにコリコリしたしこりが出現します。これを初期硬結と言います。初期硬結はだんだん周囲に広がって硬くなり、中心に潰瘍ができて「硬性下疳(こうせいげかん)」と呼ばれるできものになります。いずれも痛みなどの自覚症状はありません。男性では陰茎、女性では小陰唇や大陰唇に発生することがほとんどです。

しこりができてしばらくすると、足の付け根のリンパ節が腫れてきますが、押さえても痛みがないのが特徴です。

これらの症状は放置しても2~3週間で自然に消えて、約3ヵ月後に第2期の症状が出るまで無症状となります。そのため、全く無症状で梅毒に感染した状態を保っている時期が存在することになります。

■第2期……感染から約3か月後にあらわれる全身の発疹
梅毒トレポネーマが血液に乗って全身にばら撒かれた状態。感染から約3ヵ月後に、様々な性状の発疹が全身に出現します。

■第3期……感染から3年以上経ってできる腫瘍
感染から3年以上経って、皮下にゴム状の腫瘍ができてくることがあります。現在、第3期梅毒はほとんど見ることはありません。

■第4期……血管の炎症や神経障害など、進行性の麻痺
梅毒による血管の炎症や神経の障害による進行性の麻痺などが現れます。第4期梅毒も、現在ではほとんど見ることはありません。
 

梅毒の治療法……先天性梅毒の場合もペニシリンが有効

梅毒はペニシリンの飲み薬、または点滴で治療します。先天性梅毒の場合も同様で、ペニシリンの点滴を行います。
 

梅毒の予防法は正しいコンドームの使用

最も有効な予防法は、コンドームを毎回初めから正しく使うこと。梅毒に感染しているとHIVへの感染率が高くなり、またHIVに感染している人は梅毒にもかかりやすいため、どちらかへの感染が確認されたら必ずもう片方の検査もしておいた方がベターです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます