エスニック料理/おすすめヨーロッパローカル料理店

ブルガリア料理「ザゴリエ」…雑色(3ページ目)

自家製のラムソーセージや自家製パンを提供する、本格的なブルガリア料理店がオープンした。小さな街にひっそりとたたずむその様は、ブルガリアを想わせる。ヨーグルトだけではないブルガリア料理の魅力にぜひ触れていただきたい。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

古い歴史を持つブルガリアワインをぜひ!

ワイナリー

ブルガリアのワイナリーにて。こんなに古いワインも!

ブルガリアでは何ヵ所かのワイナリーを訪れたのだが、ワインがかなり充実していることに驚いた。ワイナリーのかたによると、ワインの生産地としてかなり古い歴史を持つという。なるほど。田舎に行くと、自家製のワインがとっても良心的な値段で、しかも安定した味わいのものを飲めたりするものねぇ。と納得してしまう。このザゴリエには、素朴な味わいのものから、余韻が楽しめるものまで、さまざまタイプが揃っているので、そんなブルガリアのワインをぜひお試しいただきたい。

ワインのほかに、ブルガリアの家庭でよく食べた「バニッツァ」というパイも忘れられない味のひとつ。この店では食べられるかな?と期待を胸に来店したものの、メニューには載っていなくて、ガックリ。帰り際、ブルガリア出身のシェフにちょこっと聞いてみると、「時々作っていますよ」との答えが。さらに、甘いバニッツァも作っていますか?と聞けば、「はい」と。これでワタシのボルテージは一気に上昇。こ、これはまた訪れなければ!「また来ます!」お店のかたにそう伝え、駅へ向かう道のりを、生唾を飲み込みながら、にやにやして歩いたのは言うまでもない。

レンズ豆のスープ

野菜がたっぷりはいった「レンズ豆のスープ」

ブルガリアというと、ヨーグルトやバラのイメージはあるものの、どこか「未知の国」だという印象が拭えないかたが多いのでは。

実際には、料理には野菜が豊富に使われ、ハーブを多用。トマトで煮込んだ料理も多く、パンも様々な種類がある。総じて食べやすい料理が多いのが特徴だ。油分はちょいと多めかもしれないけれど、ブルガリアは本当においしい国ですよ。ぜひ一度口にしてみてはいかがですか。

ブルガリア料理「ザゴリエ」
所在地:東京都大田区仲六郷2-42-3TFハウス1F
TEL:050-3586-3105
営業時間:火~日 11:30~14:00 18:00~23:00(日曜~21:00)
定休日:月曜
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます