エスニック料理/おすすめヨーロッパローカル料理店

ブルガリア料理「ザゴリエ」…雑色

自家製のラムソーセージや自家製パンを提供する、本格的なブルガリア料理店がオープンした。小さな街にひっそりとたたずむその様は、ブルガリアを想わせる。ヨーグルトだけではないブルガリア料理の魅力にぜひ触れていただきたい。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

胃袋が広がるほど食べたいブルガリアの料理たち

カヴァルマ

煮込み料理「カヴァルマ」         ブルガリアのレストランにてにて

初夏になると、おいしいヨーグルトが食べたいなぁ……と、ふと空を見上げてしまうときがある。身体が、あの爽やかな酸味を所望するからだろうか。そんなとき、決まって思い浮かべるのは、ブルガリアで食べた妙味なヨーグルトである。ヨーグルトを食する国はたくさんあり、各国それぞれ美味しかった印象があるのに、私にとっては、ブルガリアでのヨーグルト体験が色濃く残っている。それは、ヨーグルト料理を食べるためだけに、ブルガリア食紀行を決行した、ということもあるかもしれない。

そのときの様子はコチラ↓をご覧ください。
■ブルガリア食紀行

実際にブルガリアを訪ねてみると、数多くのヨーグルト料理を口にすることができ、驚く発見が多々あったのだが、最終的な印象としては、ブルガリアにはヨーグルト料理以外にも、私の胃袋が拡張してしまうくらい魅力的な料理が多かった、ということだ。ワインをはじめ、羊肉料理、パン、野菜料理など……挙げればキリがないくらい。
自家製ソーセージ入りの豆の煮込み

自家製ソーセージ入りの豆の煮込み

であるから、帰国してからも、ついブルガリア料理を求めてしまうワタシだが、残念ながら東京にはブルガリア料理店が1軒しかなく、ブルガリア料理のほんの一面しか見ることができなかった。ところが、今年に入り、もう1軒オープンしたという朗報が。今回はそんな新鋭のブルガリア料理店をご紹介しようと思う。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます