健康診断・検診・人間ドック/健康診断の種類・結果の見方・注意点

ここだけは押さえておきたい健康診断のツボ【50代編】

仕事でも家庭でも、円熟味を増してくる50代。それぞれの立場での責任も重圧も多い世代です。まだまだ元気、若い者には負けないぞ!と言いつつ、同級生や同僚が病気になったという話がリアルに感じられる年代かも知れません。健康診断のポイントをご紹介します。

狭間 研至

執筆者:狭間 研至

医師 / 癌ガイド

同級生の病気の知らせも…? 身体に不具合が増える50代

50代の健康

以前に比べると、今の50代はとても元気で若々しい感じがします。しかし、50年、使い続けてきた影響は体のあちこちに見られることも多いです。

国民的アニメである『サザエさん』に出てくる波平さんは54歳、奥さんであるフネさんは52歳という設定だそうです。そう考えると、今の50代は男女ともにとても若々しく元気です。

人生80年時代の今は当たり前といえば当たり前かもしれませんが、同じ体を50年も使い続けてきているのですから、色々なところに不具合が生じることも、ある程度は覚悟しておかなくてはならない年代とも言えます。

今回は、50代で受ける健康診断のポイントについて解説しましょう。

50代が健康診断で確認すべきポイント

PETや脳ドック

PETや脳ドックなど、少し費用はかかりますが、これからの健康のために、一度はチェックしておきたい検査です。

いくら元気でも、50代は色々な病気をしやすくなる年代。今の日本人の死亡原因を診てみると、約1/3はがんで、また、同じく1/3は脳血管疾患心臓疾患です。これらの重篤な病気の初期症状がみられることが多いのもこの年代です。

がんについては、40代と同様のがんを念頭においた検診に加えて、一度はPET検査を受けられても良いのではと思います。とくにご両親やご親戚など血縁関係にある方でがんが多いという方は、ご自身の安心のためにもお奨めです。

もう一つは、脳ドック。微少な脳梗塞は加齢性変化の一つと言っても良いほどほとんどの方で診られます。そのほか、脳動脈瘤などについても脳MRIであればきれいにチェックできます。

これらの2つのドックは、基本的には自費になりますので、少しお値段がはりますが、喫煙や食べ過ぎ・飲み過ぎ、運動不足など、生活習慣が気になる方は、一度ご検討されても良いのではと思います。また、最近では少しリーズナブルな施設も出てきています。ネットでの比較は有力な手段になり得るのかも知れません。

50代女性ならではの健康診断のポイント

50代女性の健康

50代の女性は更年期の影響が色々なところに出てきます。念のため、そういった部分のチェックは必要かと思います。

50代女性の多くは更年期を迎えます。女性ホルモンは脂肪の代謝を進め、骨の吸収を抑える働きを持ちますが、この女性ホルモンの分泌が少なくなるために、コレステロールが高めになり、骨粗しょう症の危険性が高まります。

血液検査では、総コレステロールや中性脂肪、LDL-コレステロールなどの値が上昇していないかどうか、チェックしましょう。また腹部超音波検査(エコー検査)では、脂肪肝の有無がわかります。脂肪肝があると、血液検査では肝機能(ASTやALT)が上昇することがありますので、チェックをしておきましょう。

また、骨粗しょう症は骨塩量の検査でチェックします。今は、かかとを機械に載せる簡便な検査法も普及しています。もしオプション項目で設定されているようならチェックされることをお奨めします。

■ 50代の健康診断メニュー例
胸部レントゲン採血・心電図・上部消化管造影・腹部超音波検査・便潜血検査
(女性は上記に加えて、乳がん・子宮がん検診、骨塩量検査)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます