生活習慣病/骨粗鬆症(骨粗しょう症)

骨粗しょう症の原因・症状

骨粗しょう症の患者さんは高齢になるほど多く、特に女性の方が男性の約3倍多い病気です。骨粗しょう症は骨折の原因になりますが、骨折を機に寝たきりになったり、呼吸器系や消化器系の病気を引き起こすこともあるので、注意が必要です。

井上 真理子

執筆者:井上 真理子

医師 / 生活習慣病ガイド

骨粗しょう症とは

骨折しやすくなる骨粗しょう症。骨折を機に寝たきりになったり、他の病気を併発することもあるので注意が必要です

骨折しやすくなる骨粗しょう症。骨折を機に寝たきりになったり、他の病気を併発することもあるので注意が必要です

骨粗しょう症とは、骨の強さ(骨強度)が低下して骨折しやすくなる病気。骨の強さのほぼ70%は密度(骨密度)で決まり、残りの30%は質(骨質)で決まると考えられています。骨粗しょう症の割合は年齢とともに増加しますが、特に60歳代後半から多くなり、80歳代では女性のほぼ半数、男性の2~3割と推定されています。女性が男性の約3倍多いのが特徴です。

骨粗しょう症の症状

最も特徴的な症状は骨折。特に背骨(椎体)の骨折が多く、70歳代前半の4人に1人、80歳代の2人に1人が骨折しているとの報告があるほど。

背骨の骨折によって背中の曲がりが強くなると、逆流性食道炎や呼吸器系の病気を引き起こすことがある他、慢性腰痛の原因にもなります。また、足の太ももの付け根の骨折(大腿骨頸部骨折)も多く、高齢者の寝たきりの原因の第3位になっています。このように、骨折の予防は、他の疾患の予防やQOL(生活の質)の維持のために大切なことでもあるのです。

骨粗しょう症の原因

骨粗しょう症は原発性と続発性に分けられます。続発性とは他の病気や薬による骨粗しょう症で、例えば、内分泌の病気や長期間に及ぶステロイドの服用などがあります。

骨密度、骨量は、思春期から20歳にかけて最大となり、40歳頃まではその値が保たれ、その後減少していくことが知られています。骨は変わらないように見えますが、実は皮膚と同じように、古い骨が壊される(骨吸収)一方で、新しく作り出され(骨形成)、代謝回転(ターンオーバー)しています。しかし、そのバランスが悪くなり、吸収の亢進によって失われた骨量を、骨形成によってじゅうぶん埋めることが出来なくなると、骨密度が減少してしまいます。これが原発性骨粗しょう症です。
骨吸収が亢進する原因として以下のようなものがあげられます。
  • エストロゲンなどの性ホルモンの低下
  • カルシウム、ビタミンDの欠乏
など。閉経後の女性で骨粗しょう症が多い原因は、性ホルモンの低下と考えられています。


骨粗鬆症の診断

骨粗しょう症の診断は、下記の3つの検査で行います。
  • 背骨のレントゲン撮影  
  • 骨密度測定
  • 代謝回転マーカーの測定 
レントゲン検査では、背骨(椎体)の変形や骨折がないかを確認し、骨折があればその時点で「骨粗しょう症」と診断されます。

骨折がない場合、骨密度を調べ、若年成人平均値(YAM)の70%未満であれば「骨粗しょう症」と診断され、70~80%であれば「骨量減少」と評価されます。骨密度測定にはいろいろな方法がありますが、一番よいのは2種類のX線を用いたDXA(通称「デキサ」)と呼ばれる方法です。測定する部位は背骨、足の太ももの付け根(大腿骨頸部)、腕などが一般的。検査時間は数分で、被爆量も多くはありません。

代謝回転マーカーは、骨吸収や骨形成を評価するための値であり、尿や血液で簡単に測定できます。これらは治療効果の判定にも用いられます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます