エクセル(Excel)の使い方/関数・数式

MAX関数とMIN関数のオススメ活用法(2ページ目)

最大値を求めるMAX関数と最小値を求めるMIN関数。ワークシート関数の基本中の基本といえる必須関数です。この記事では、MAX関数とMIN関数の基本的な使い方とともに、Excelのある機能と組み合わせたオススメ活用法を紹介します。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド


最大値の数値だけフォントの色を設定する(Excel2007/2010の場合)

MAX関数と条件付き書式を組み合わせて活用すると、最大値の数値だけフォントの色を設定することができます。前ページで紹介した「最大値を別なセルに取り出す場合」と比べて、数値が入力されているセル範囲の中で、色が設定された最大値がひと目で判別できるので大変便利です。先ほどのMAX関数のサンプルを使用して、操作方法を紹介しましょう。

まず、条件付き書式を設定したいセル範囲を選択して、「ホーム」タブの「スタイル」グループで、「条件付き書式」ボタン→「新しいルール」をクリックします。
「新しいルール」をクリック

「新しいルール」をクリック



表示された「新しい書式ルール」ダイアログボックスで「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択して、「次の数式を満たす場合に値を書式設定」のボックス内に「=B3=MAX($B$3:$B$9)」と入力して「書式」ボタンをクリックします。MAX関数の引数には、最大値を求めたいセル範囲を指定しています。なお、MAX関数の前に入力した「B3」は、選択したセル範囲の中の「アクティブセル」ですので注意してください。アクティブセルとは、セル範囲を選択するときに、最初にクリックしたセルのことです。
数式を入力して「書式」ボタンをクリック

数式を入力して「書式」ボタンをクリック



ここでは、最大値の数値の色を赤色に設定したいので、「フォント」タブをクリックし、「色」で赤色を選択します。
フォントの色を赤色に設定

フォントの色を赤色に設定



設定したら「OK」ボタンをクリックして「セルの書式設定」ダイアログボックスを閉じ、「新しい書式ルール」ダイアログボックスも「OK」ボタンをクリックして閉じてください。
「セルの書式設定」ダイアログボックスと「新しい書式ルール」ダイアログボックスを閉じる

「セルの書式設定」ダイアログボックスと「新しい書式ルール」ダイアログボックスを閉じる



最大値の数値の色が赤色になりました。もちろん、データが変わっても、最大値を見つけ出して赤色に設定します。
最大値の数値の色が赤色になった

最大値の数値の色が赤色になった





最小値の数値だけフォントの色を設定する(Excel2007/2010の場合)

同様の手順で、下図のように数式「=B3=MIN($B$3:$B$9)」を入力して書式を設定すれば、最小値についても色を設定できます。ここでは、最小値を青色に設定しています。
最小値を青色にする設定

最小値を青色にする設定



最小値の数値が青色になりました。
最小値の数値の色が青色になった

最小値の数値の色が青色になった



続いて、Excel2003バージョンで設定する方法を紹介します。次ページへどうぞ!


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます