株主優待

株主優待2011

株式投資の魅力のひとつとして株主優待があるでしょう。最近では株式を長期保有してもらえるよう各社とも株主優待に力を入れ始めています。そこで今回は私が選んだ魅力的な株主優待をご紹介いたします。

浜松ホトニクス(6965)のPETガン検診の優先予約

同社の関連団体である浜松PET検診センターが行うガン検診の優先予約優待です。都内の有名大学病院の場合人間ドックやPETがん検診が6ヶ月待ちということもよくあり、いざ検診を受けたくてもなかなか受けられないのが現状です。同社の株主優待は株主に一定の優先枠を設けていますので、普通に病院に申し込むよりも早期に受診することが可能です。ちなみに株数に応じて受診料の割引もあります。

タカラトミー(7867)のオリジナルトミカ&リカちゃん

同社の株主優待はずばりオリジナルトミカとオリジナルリカちゃんです。2010年はトミカ第一作目「ブルーバードSSSクーペ」復刻版トミカと最新トミカ「日産 フェアレディZ ロードスター」のセット、また1000株以上の場合はオリジナルリカちゃん2010(トミカ40周年つなぎ服version)がもらえます。コレクターにはたまらない株主優待と言えるでしょう。

歌舞伎座(9661)の「歌舞伎俳優を囲む会」にご招待

歌舞伎好きなら歌舞伎座がおすすめです。同社の株主優待は有名な歌舞伎俳優(平成23年は坂東三津五郎丈 山川静夫氏)の座談会に招待されます。また平成22年2月末から平成24年8月末まで、1,000株以上、継続してご所有の株主は現在建設中の歌舞伎座柿落し記念式典に招待されます。まさに歌舞伎好きにはたまらない優待でしょう。

フェリシモ(3396)のハッピーサンタクロース制度

アパレル通販のフェリシモではハッピーサンタクロース制度と称して自社商品のなかから3000円相当の商品をカタログから選ぶことが出来ます。カタログから商品を選ぶのは意外に楽しいです。
各銘柄の株主優待条件についてまとめておきましたので上記の画像をご覧下さい。

今回ご紹介させていただいた銘柄以外にも防災用品がもらえるエスイー(3423)や株主限定CDやDVDがもらえるエイベックス(7860)なども面白いです。ほかにもまだまだ独自性のある株主優待がたくさんあります。みなさんもぜひお気に入りの一社を見つけてくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。