Remember The Milk

タスク管理サービスの代表的存在、Remember the milk

タスク管理サービスの代表的存在、Remember the milk


Remember The Milk
は多彩な機能を持ったタスク管理サービスです。現在、ネット上にはさまざまなタスク管理サービスが存在しますが、Remember the milkはその代表的サービスといえます。

基本のタスク管理は仕事、個人、勉強の3つのカテゴリで管理でき、登録するともらえる個別のメールアドレスに携帯やPCからメールでタスクを送信することもできます。

ほかにもiGoogleのガジェット、Gmail、Twitterなどからもタスクの投稿をしたり、Googleマップ上に場所を指定したタスク投稿もできるなど正に多彩なタスク管理サービスです。

pjam

友人同士などプライベートでの利用に特化したpjam

友人同士などプライベートでの利用に特化したpjam


pjamは、仲間同士の予定を調整し合うためのツール。つまりスケジュールの共有、管理に特化したサービスです。こういったサービスをあまり使わない人や携帯のみ、PCのみしか使わない人など人によってさまざまな環境の違いはありますが、pjamの最大の特徴はどんな人でも簡単に安全に利用できる点です。

pjamは幹事となって大勢の人のスケジュールを調整する際に力を発揮します。ぐるなび、Googleマップ、Googleカレンダーなどとの連携もあるので、全員でスケジュール、場所の共有が簡単にできるようになっています。

また、イベントなどが終了した際もその時の写真などを公開する機能もあるなど、ビジネス用途ではなく、友人同士でのプライベート用途での利用がおすすめです。

■ほかのおすすめサイト
  • Googleカレンダー
    予定が近づいた際にメールなどで連絡がもらえるリマインダ機能、ほかのカレンダーから予定をインポートできる機能、タスク管理、メールでの友人、同僚の招待機能、プライベートとビジネス別々のカレンダー作成機能などカレンダーサービスにおいて必要な機能は全て備えられています。

    ただ現在、スマートフォンなどでは閲覧できますが、閲覧できない携帯電話もあり、ほかのカレンダーサービスに比べ、利便性に欠けます。
     
  • Windows Live カレンダー
    Windows Liveカレンダーは、SNS的なサービスであるWindows Liveの1つの機能です。Windows Liveに登録している友人、同僚同士でスケジュールの共有ができるようになっているので、すでにWindows Liveのサービスを利用していれば、簡単に導入ができます。

    またOutlookとカレンダーの同期ができるのも特徴の1つで、ビジネス用途としての利用がおすすめです。
     
  • Checkpad
    海外のネットサービスを毎日紹介するブログ、百式なども運営する株式会社点灯夫によるタスク管理サービスです。次にやることとその期限を記入し、達成したら消していくだけというシンプルながらわかりやすく使い勝手の良いサービスです。

    ほかの人との共有もできる上、今日やることを毎朝、携帯メールなどへ送信する機能、モーニングリストも便利で、シンプルに自分のタスク管理をしたい、友人や同僚とタスクの共有をしたい場合におすすめのサービスです。