ロサンゼルス/ロサンゼルスのグルメ・レストラン・カフェ

ロサンゼルスのフードトラック

ロサンゼルスでは、最近フードトラックが人気です。昔からあったフードトラックですが、近年、新しいジャンルのフードトラックが増えてきました。その代表的なものが、韓国料理ののプルコギとメキシカンのタコスをミックスさせたプルコギタコス。どこでも長い行列ができています。

芦刈 いづみ

執筆者:芦刈 いづみ

アメリカガイド

ロサンゼルスで大流行中!
フードトラック(屋台)でB級グルメを

大きなイベント会場にはフードトラックの集団が!

大きなイベント会場にはフードトラックの集団が!

ここ最近、ロサンゼルスではフードトラックが大流行。フードトラックとは、トラック型の屋台のこと。街中、どこでも夕方になるとフードトラックが現れます。フードトラック自体は昔からあったもので、そんなに珍しくはないのですが、ここ数年でフードトラックのバラエティが増えてききています。

昔からある代表的なフードトラック

昔からあるフードトラックの代表的なものは、ハンバーガーやホットドックなどアメリカのファーストフードと、メキシカンのタコスなど。ビジネスパーソンのランチに利用されることが多く、会社が多いビジネスエリアや、大学の構内、病院の前、公園の前など、いつも人が集まるところで1日中営業しています。

最近流行りのフードトラック

プルコギとレタスかキャベツ、パクチーなどが入ったタコス

プルコギとレタスかキャベツ、パクチーなどが入ったタコス

とくに最近のトレンドとして、アメリカンやメキシカン以外のフードトラックが増えてきました。それらは、ランチというよりは、夕方から夜にかけて営業しているものが多いです。

ここ数年で爆発的な人気を博しているのが、プルコギタコスのフードトラック。韓国料理のプルコギのお肉を、トルティーヤで包んだタコスで、文化がミックスしたロサンゼルスならではのフュージョン料理。食べてみないとイメージがわかない感じですが、これがおいしい! 気になるお値段は、手のひらサイズで1つ1.99ドル。

イベント会場付近には必ずいますが、それ以外の街中でも頻繁に見かけます。プルコギタコスのフードトラックが登場するのは、たいてい夕方。何軒かのお店に聞いてみたところ、大体夕方17時ぐらいにオープンするとのことでした。毎日同じ場所にいるトラックもありますし、毎日場所を変えるトラックもあります。

他に、最近増えてきたフードトラックのジャンルは、クレープやカップケーキなどのデザート系と、オーガニック食材を使ったヘルシーフード系。

ツィッターで場所情報をゲット

ホームページを持っているフードトラックも多いのですが、それ以上に、リアルタイム情報を簡単にインターネットに掲載できるツィッターを利用しているフードトラックが非常に多いです。お気に入りのフードトラックのアカウントをフォローしていれば、その日にどこの場所に出没しているかが分かります。「ファインドLAフードトラックス」というサイトは、フードトラックのツイッター一覧が掲載されていて、とても便利です。

フードトラック広場

イベント会場の周りにはたくさんのフードトラックがいます。大型のイベントになると、フードトラックエリアが設置されている場合もあり、様々なジャンルの料理が楽しめます。例えば、毎月第2木曜日に開催されているダウンタウンロサンゼルスのアートウォーク会場にもフードトラックエリアがあり、ハンバーガー、ホットドック、メキシカンタコス、プルコギタコス、カップケーキ、たこ焼き、お寿司などが出店しています。

フードトラック出没スポット

旅行者が簡単に行けそうな場所で、ガイドが良く見かけるフードトラックの出没スポットをいくつかご紹介します!

■ダウンタウンのアートウォーク会場
会場の東側、Main St と 2nd Stの角の巨大パーキングの中にフードトラックエリアがあります。毎月第2木曜日の夕方から夜のみ。

■ダウンタウンリトル東京周辺
リトル東京周辺の歩いて回れる範囲に、毎日夕方以降、数台のフードトラックが待機。プルコギタコスが多いです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます