自分の理想の人生設計に振り回されない。
理想の人生設計に振り回されないように!
例えばあなたは今、仕事が楽しくなってきて、結婚をしたい時期ではないとします。そんなときに恋人から「僕は何歳までに結婚したい。そして、何歳までには一児のパパになりたい!」と言われたら、違和感を感じませんか?「私の都合はお構いなしなの?」って。
実は女性たちは、それと同じことを言っているんですよね。「30歳までには結婚して、子供がほしい!」って。それは、自分の人生設計に恋人を利用しているようなものです。
相手には相手の人生があって、自分には自分の人生があって、お互いに一緒に人生を歩む場合は、折り合いをつけていくことが大切なんです。折り合いのつけ方によっては、自分の人生設計を変えることもあるだろうし、子供を産まないという選択にだってなるかもしれません。
もちろんあなたにとって、ただ単に結婚したくて、ただ単に子供が欲しければ、そのタイミングに合う相手を探すのも1つの生き方でしょう。でもそれだと、自分のライフスタイルや人生設計のためだけに、結婚や子供を持ってきているし、人生で足りないものを加えるアクセサリー的な感覚ではないでしょうか?
それに、そこまでわり切れる人は多くはないでしょう。だからこそ、まずは自分の理想の人生設計は置いといて、一緒に生きていきたい最愛のパートナーを見つけるのが第一歩です。