【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
一緒にいると、居心地の良い女性を目指しましょう!

一緒にいると、居心地の良い女性を目指しましょう!

以前は女性を“クリスマスケーキ”で例えられていたときもありました。24日(歳)は食べごろ、25日(歳)はギリギリ、26日(歳)以降は賞味期限切れ…。
でもそれも昔の話。今では30歳以上でも魅力的な女性は多いです。ただ、日本では女性の年齢にこだわる男性も少なくはありません。では、30歳以上の女性たちが結婚をするために気をつけた方がいいことは何でしょうか?

20代にはない魅力を持つ。

20代の頃にチヤホヤされた人も30代になるとモテなくなる人も少なくはありません。反対に30代でもモテている人はいます。その違いは何でしょうか?

外見の美しさを維持する努力はもちろんのこと、やはり大切なのは、中身のある人になることです。20代までは若さやルックスだけでも男性が寄ってきた人も多いと思います。でも30代からはそこで勝負してしまっては、20代の女性の方が魅力的に見えることもあるでしょう。
若いときは、「男性に大切にされてナンボ」という価値観の人も多かったと思います。でも、それは相手に対して求めてばかりで、自分が相手に与えようという気持ちは少ないものです。

30代以上になったら、相手に“居心地の良さ”を提供できる女性になることが大切です。そのためには依存心をなくして、むしろ相手に与えられるような、精神的な成熟も大切です。