ミルクチョコレートゼリーのレシピ! 簡単な作り方

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツゼリー

 

ミルクチョコレートゼリーの簡単レシピ

市販の板チョコと牛乳で作るミルクチョコレートゼリーのレシピです。生クリームを使わないので面倒な泡だてもなく低カロリー、鍋ですべて混ぜるだけの簡単でおいしいクールデザートです。
 

ミルクチョコレートゼリーの材料(ゼリー型 8個分

ミルクチョコレートゼリー
牛乳 600ml
チョコレート 120g(市販の板チョコ約2枚)
ゼラチン 10g
グラニュー糖 20g

ミルクチョコレートゼリーの作り方・手順

ミルクチョコレートゼリー

1:牛乳、チョコレート、グラニュー糖を鍋に入れ、加熱する

牛乳、チョコレート、グラニュー糖を鍋に入れ、加熱する
牛乳、粗く刻んだチョコレート、グラニュー糖を鍋に入れ、チョコレートとグラニュー糖がとけるまで、中火で混ぜながら加熱します。

2:ゼラチンを加える

ゼラチンを加える
チョコレートが完全にとけたら火を止めます。ゼラチンを加え、とけるまで泡立て器でよく混ぜます。

3:型に注ぎ、冷やす。

型に注ぎ、冷やす。
ゼリー液の粗熱がとれたら、型に注ぎ、冷蔵庫で固まるまで冷やします。

ガイドのワンポイントアドバイス

固まった時にチョコレートの層が二層に出来ますが、これがふたつの違う味わいを楽しめるおいしさの秘訣。二層にしたくない場合は、ゼリー液に濃度がつくまで氷水で冷やしてから型に注ぐようにしてください。お好みの味でお楽しみくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。