カフェパラダイス、ドバイのおすすめカフェ! 

キノカフェ

ドバイモールの紀伊国屋書店内にあるくつろぎのスペースKINOCAFE

夏には外気温が50度を超えることもある灼熱の地、ドバイ。至る所でエアコンがガンガンに効いているものの、ちょっと移動するだけでヘトヘトになってしまうほどの暑さです……。そんなドバイに欠かせないのがカフェの存在。ドバイで友人と会う時には、カフェに集合、カフェにて解散なんてことは、よくあるパターン。ここでは、数あるカフェの中でガイドがおすすめしたい癒しのカフェをピックアップしてご紹介します。

ショッピングモールの中のおすすめカフェ

ドバイのショッピングモールには、1,000店舗以上のテナントが出店する世界一の大きさ(2011年7月現在)を誇るドバイモールをはじめ、いくつもの巨大モールがあります。そんな巨大なショッピングモールを1時間も歩けば、お茶が恋しくなってくるのは、お茶好きなUAEドバイっ子だけではなく皆さんも同じことでしょう。ここでは、観光客にも移動が便利な大型ショッピングモール内にある、ガイド愛用のカフェをご紹介します!

紀伊国屋書店内のKINO CAFE

キノカフェ

サイフォンで入れた本格的なコーヒーが楽しめるKINOCAFE

UAE人のオーナーと日本人デザイナーが、店内のインテリアとコーヒーに、とことん拘ったドバイモールの紀伊国屋書店内にある癒しのスポット『KINO CAFE』。特徴は、なんといってもサイフォンで入れたコーヒー! コーヒー好きにはたまらない深みのある美味しさに定評があります。

個人的におすすめは、暑さを吹き飛ばしてくれる豆乳スム—ジ—。店内で販売しているシャンパンさながらのボトルとケースに入った緑茶シャンパンも今までに体験したことの無い味わいでした。イスラム教国のドバイ、もちろんノンアルコールシャンパンなので、アラブ人へのお持たせとしても喜ばれそう! 着物を着た女性がプリントされたクッションやバンブーのデコレーションなど、モダンジャパニーズなインテリアも見ものです。

<DATA>
■KINOCAFE(キノカフェ)
所在地:ドバイモール2F紀伊国屋書店内
アクセス:空港から車で15分
TEL:+971‐4‐434‐0272
営業時間:10:00~23:00
予算:2名で2,000円程度

バージュマンセンターのPAUL

ポール

バージュマンショッピングモール内のポール

ドバイのショッピングモールとしては、こじんまりしている(といっても十分広いですが……)バージュマンセンターには、おすすめカフェがいくつかあります。3階のThe Coffee bean and Tea Leaf、2階のCafe Havana、1階のHediard Cafe……その中でもおすすめなのが、タクシー乗り場に程近い日本でもおなじみのフレンチカフェ『PAUL』。カフェだけでなく、食事やデザートメニューも美味しいのが魅力。紅茶、コーヒー、ソフトドリンク、フレッシュジュース、ノンアルコールカクテルなどドリンクのレパートリーも豊富です。

おすすめは、ベリータルトとカラフルなマカロン。バージュマン・センター以外では、メルカト・ショッピングセンター、モール・オブ・ジ・エミレーツ、ワッフィ、デイラ・シティーセンターなどのショッピングモールに出店しています。

<DATA>
■PAUL(ポール)
所在地:バージュマンセンター
アクセス:空港から車で10分
営業時間:9:00~24:00
TEL:+971‐4‐434‐0111
予算:2名で2,000~3,000円程度

 

スペイン王国御用達のCACAO SAMPAKA

カカオサンパカ

スペインの人気チョコレートショップが手掛けたドバイ初のカカオサンパカカフェ

スペイン王室御用達の人気ショコラショップ『カカオサンパカ』がオリジナルカフェをオープン。チョコレートにぴったりのコーヒーや、チョコレートを贅沢に削って入れたショコラドリンクもいただけます。ダイエット真っ只中の人にも、今日だけは解禁して!とおすすめしてしまう程の美味しさ。ショップも併設されているので、お土産用のチョコレートも調達できます。

<DATA>
■CACAO SAMPAKA(カカオサンパカ)
所在地:ドバイモール
アクセス:空港から車で10分
営業時間:10:00~24:00
メール:dubai-mall@cacaosampaka.com
予算:2名で2,000~3,000円程度