カナダ/カナディアンロッキー

世界遺産カナディアンロッキーで絶景ハイキング

普段は歩くのが億劫な人でも、美しい自然の中でおいしい空気を吸いながらのハイキングなら大丈夫。体力に応じてコースも選べるので、誰でも気軽に楽しむことができますよ。

執筆者:下村 猛

老若男女、誰でも楽しめる簡単アクティビティ ハイキング

カナディアンロッキーでハイキングというと、ものすごくレベルが高そうに思われるかもしれませんが、そんなことはありません。もちろん、断崖絶壁や道なき道を行く、「これってハイキング? 登山でしょ」と思うような上級レベルのものもありますが、レベルに合わせて様々なコースがあります。体ひとつで参加でき、特に道具も必要ないので、最もお手軽なアクティビティと言えますね。

では、徒歩もしくは公共交通機関でアクセス可能なコースに絞って、気軽に楽しめるコースをいくつか紹介します。

トンネルマウンテン(初級)

画像上で赤い矢印がある小高い丘がトンネルマウンテン

画像上で赤い矢印がある小高い丘がトンネルマウンテン

バンフの町中にある小高い丘で、バンフに滞在していれば、ホテルからも歩いてアクセス可能なお手軽さ。頂上からはバンフの町や周囲の山々を見渡すことができます。

<DATA>
■Tunnel Mountain
歩行距離:4.6km(往復)
標高差:300m
所要時間:2~3時間
アクセス:トレイルの入り口まで、バンフの町から徒歩15分

サンシャインメドウズ(初~中級)

カナディアンロッキーで、歩くことなく2000mの高山地帯へダイレクトにアクセスできるのはサンシャインだけundefined(C) Travel Alberta

カナディアンロッキーで、歩くことなく2000mの高山地帯へダイレクトにアクセスできるのはサンシャインだけ (C) Travel Alberta

冬はスキーゲレンデとして知られているサンシャインで楽しむハイキング。バンフの町からシャトルバスが運行されており、標高2100mを超える高山帯までバスが運んでくれるという楽々コースです。サンシャインメドウズは数多くの高山植物が楽しめるコースとしても知られています。

<DATA>
■Sunshine Meadows
歩行距離:5km(往復、ロックアイルレイクまで。他にもコースあり)
標高差:ほとんどなし
所要時間:2時間~(コースによって調整可能。ただし、バスは朝と夕方のみ)
アクセス:White Mountain Adventuresがバンフから運行するシャトルバスを利用(運賃大人55カナダドル、3~12歳30カナダドル)

 

レイクアグネス(中級)

レイクアグネスはレイクルイーズとは趣の異なる小さな山上湖 (C) Travel Alberta

レイクアグネスはレイクルイーズとは趣の異なる小さな山上湖 (C) Travel Alberta

レイクルイーズからスタートするコース。フェアモント・シャトーレイクルイーズに宿泊していれば、ホテルからダイレクトにアクセス可能です。

途上ではレイクルイーズを上から眺めたり、様々な高山植物を楽しむことができます。目的地のレイクアグネスには山小屋風のティーハウスがあります。厳しく開発が制限されたカナディアンロッキーでは、このような山小屋があること自体、非常に貴重なこと。ぜひ優雅な(?)ティータイムを楽しみましょう。さらに元気のある人は、レイクアグネスの対岸にあるビッグビーハイブという山に登ってみましょう。レイクルイーズとその周囲の山々を大パノラマで楽しむことができますよ。

<DATA>
■Lake Agnes
歩行距離:6.8km(往復)
標高差:400m
所要時間:半日
アクセス:レイクルイーズの湖畔すぐ

持ち物と注意

バンフの町で標高1400m。レイクルイーズだと1700mを超えます。ハイキングをすると、さらに標高の高い場所に行くわけですから、気温も下がります。夏場でも風が強くなると、東京の初冬程度の気候になりますから、ある程度の服装は用意しましょう。また、歩きやすい靴は必須。日焼け止め、虫除け、帽子、サングラス、タオル、水といったところはリストアップしておきましょう。また、ハイキング中にランチを食べない場合でも、スナック程度の食べ物の用意も!

次はカナダらしい人気アウトドアアクティビティ>>>カナディアンロッキーで乗馬
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます