ホームページ作成/ホームページの高速化

外部CSSと外部JavaScriptで表示速度の低下を防ぐには(2ページ目)

HTML内でCSSファイルやJavaScriptファイルを読み込ませる場合、記述の仕方によっては読込速度や表示速度が遅くなることがあります。ウェブページができるだけ速く表示されるよう、外部ファイルを読み込む記述にも注意してみましょう。CSSファイルやJavaScriptファイルを読み込む際に、読込速度や表示速度の低下を防ぐ記述方法をご紹介致します。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

外部JavaScriptの読み込みはhead要素外にも書ける

スクリプトはhead要素外にも書ける

▲スクリプトはhead要素外にも書ける

外部JavaScriptファイルを読み込むためのscript要素は、HTMLのhead要素内にしか記述できないわけではありません。右図のように、body要素内に記述することもできます。

このscript要素の記述位置は、ウェブページの表示速度(表示完了までにかかる時間)に影響する可能性があります。


 

script要素の記述位置によってページの表示速度が変わる

例えば、読み込みに5秒間かかるJavaScriptファイルを用意して、
  1. HTMLの先頭付近(=head要素内)でJavaScriptファイルを読み込む
  2. HTMLの半ば(=body要素の中間)でJavaScriptファイルを読み込む
  3. HTMLの最後(=</body>タグの直前)でJavaScriptファイルを読み込む
ように記述した場合、読み込み開始から3秒後あたり(=JavaScriptファイルを読み込んでいる最中)では、だいたい以下のような表示になります。

1はまったく表示されず、2は中間まで、3は全部表示されている

▲1はまったく表示されず、2は途中まで表示、3は全部表示されている


上図のようになる理由は、HTML中にJavaScriptファイルを読み込む記述があると、そのJavaScriptを読み終わるまで、ウェブページのレンダリング(描画)が止まってしまうからです。

外部JavaScriptファイルをHTMLの先頭で読み込ませると、そのJavaScriptを読み終わるまでページの描画が始まらなくなってしまいます。しかし、HTMLの末尾で読み込ませれば、ページの描画が全て終わってからJavaScriptファイルが読まれるため、(JavaScriptファイルの読み込み完了を待つために)描画が止まることはありません。

外部JavaScriptファイルの読み込みで速度低下を防ぐには

スクリプトはHTMLの最後に

▲スクリプトはHTMLの最後に

JavaScriptファイルの読み込みによってページの表示完了にかかる時間が遅くなるのを防ぐためには、できるだけ(外部JavaScriptファイルを読み込むための)script要素は、HTMLの最後に記述するようにしましょう。

ページの描画に直接影響するようなスクリプトであれば、末尾に追いやるわけにはいかない場合もあります。しかし、そうではない内容なら、HTMLソースの最後(=</body>要素の直前)に記述するのが良いでしょう。

例えば、
  • アクセス解析のスクリプト(=描画にまったく影響しないスクリプト)
  • ある条件(時刻やユーザの操作など)によって特定の位置の描画を変化させるスクリプト(=ページの描画が全て終わってから機能するスクリプト)
などは、読み込みが最後でも問題ありません。

※外部JavaScriptファイルの読み込み位置を変更した場合は、描画途中にエラーが発生しないかどうかや、描画が想定通り正しく行えているかどうかなどを、公開前に確認して下さい。

記述位置だけで、読込速度や表示速度に影響する

今回ご紹介したように、最終的な表示結果が同じであっても、外部ファイルを読み込む際の記述方法や記述位置によって、読込完了までにかかる時間や表示(描画)完了までにかかる時間は変化します。外部CSSファイル・外部JavaScriptファイルを読み込ませる場合には、ぜひ気をつけてみて下さい。

【関連記事】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でホームページ作成関連の書籍を見るAmazon でホームページ作成の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます