ホームページ作成/ホームページの高速化

小さな画像をCSSソースに直接(Base64で)埋め込む方法

Base64というエンコード方法を使って、画像そのものをCSSソース中に埋め込む方法を解説。ウェブ上に小さな画像を多数掲載する際、画像ファイル1つ1つを読み込むよう記述していると、サーバへのリクエスト回数も多くなるため余計な時間がかかります。小さな画像ファイルをCSSソース中に埋め込むことで余計な通信を減らし、読み込み待ち時間を軽減する方法をご紹介。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

CSSソース中に画像を埋め込むこともできる

CSSソースの中に埋め込まれた画像

CSSソースの中に埋め込まれた画像の例 (※不規則な文字の羅列に見える部分が、Base64でエンコードして埋め込まれた「画像」データ)

ウェブ上で画像を表示させたい場合は、画像ファイルをウェブサーバにアップロードする方法が一般的です。しかし、独立した画像ファイルの形でアップロードしなくても、Base64というエンコード方法を使えば、画像そのものをCSSソース中に埋め込むこともできます。

何のために画像をCSSソース中に埋め込むのか? ……というと、ウェブページの読み込み待ち時間を軽減(=読み込み速度を向上)するためです。

読み込むファイル数が多いほど、通信回数も増えて遅くなる

ファイルの個数だけ通信回数が必要になる

ファイルの個数だけ通信回数が必要になる

ウェブサイトの表示速度を遅くする要因の1つに、「ウェブサーバへのリクエスト回数が多い」という点があります。

小さな画像ファイルを1つ1つ読み込むようにHTMLが記述されていると、ウェブサーバにファイルをリクエストする回数も多くなります。すると、「実際に画像データをダウンロードしている時間」に加えて「ファイルをリクエストする通信時間」も多くなってしまい、無駄に時間を消費してしまいます。


 
画像をCSSに埋め込めば、リクエストは1回で済む
画像がCSS内に埋め込まれていれば、1回の通信で画像も受け取れる

画像がCSS内に埋め込まれていれば、1回の通信で画像も受け取れる

CSSソース中に画像を埋め込んでしまえば、CSSファイル1つをリクエストするだけで済みます。たくさんの画像ファイルを読み込むために、サーバへたくさんのリクエストを送る必要はなくなるわけです。

もちろん、画像を埋め込む分だけCSSファイルのサイズは大きくなります。しかし、サーバとの通信回数(リクエスト数)は減らせるので、結果的には読み込み速度を向上(=読み込み待ち時間を軽減)させられる可能性があります。画像が小さい場合には効果的です。


 

(参考) 画像の表示速度を向上させる他の方法

なお、CSSソース中に画像ファイルを埋め込む方法以外で、読み込み速度を向上させるテクニックには下記のような方法もあります。それぞれにメリットとデメリットがありますから、対象の画像に応じて適した方法を選ぶと良いでしょう。

方法1. 小さな画像を1つの大きな画像に結合する「CSSスプライト」
複数の画像を結合した「大きな画像」を作り、CSSで必要な箇所だけ切り抜いて表示する方法「CSS Sprite」

複数の画像を結合した「1枚の大きな画像」を作っておき、CSSで必要な箇所だけを切り抜いて表示に使う方法が「CSS Sprite」

「小さな画像を多数読み込むのがマズいなら、細かい画像はすべて1画像に結合してしまおう」という対処方法です。

複数の画像を合体させた大きな画像から、表示したい部分だけをCSSで切り抜いて掲載する方法として「CSSスプライト」というテクニックがあります。過去の記事『「CSS Sprite」で画像の表示速度を高速化する』でも解説しています。

CSSスプライトは、(画像を結合することで圧縮効率が高まるため)全体のデータサイズを小さくできるメリットがあります。しかし、CSSの記述が複雑で面倒だというデメリットもあります。


 
方法2. アイコンをたくさん掲載するなら「Webフォント」化する
アイコンをフォント化して表示

アイコンをフォント化して表示することで、(文字と同様に)拡大・縮小も配色変更もCSSだけで簡単にできる

ウェブ上に小さな画像を「アイコン」として表示するなら、フォント化して使う方法もあります。以下の記事でも解説しています。
Webフォントならアイコンを「文字」として掲載できるため、サイズの拡大・縮小が自由自在で、配色の変更も簡単だというメリットがあります。しかし、(扱いが「文字」なので)1色でしか表示できず、カラフルな画像には使えないデメリットがあります。

このように、それぞれの方法にはメリットとデメリットがあります。


 

Base64で画像をCSSソース中に埋め込む方法

そこで今回は、Base64というエンコード方法を使って「画像そのものをCSSソース中に埋め込んでしまう」方法をご紹介致します。このBase64は、あらゆるデータを英数記号(テキストデータ)に置き換える技術で、電子メールにファイルを添付する際にも使われています。

画像をBase64でエンコード(=テキストデータ化)することで、CSSソース中に埋め込めるようにする

画像をBase64でエンコード(=テキストデータ化)することで、CSSソース中に埋め込めるようにする

この方法では、CSSのファイルサイズは(画像を埋め込む分だけ)増えてしまいますが、記述内容はシンプルです。画像ファイル名の代わりに直接画像データを記述するだけですから。それを利用するHTML側にも特に複雑な記述は不要なので、簡単に利用できるでしょう。

最初に「画像をBase64でエンコードする」という作業が必要になりますが、これは「画像形式を変更する」手間と大して変わりません。小さな画像を多数掲載しているウェブサイトであれば、表示速度を向上させる方法の1つとして検討してみると良いでしょう。


 
備考:HTMLに埋め込むよりは、CSSに埋め込む方が良い
このBase64でエンコードした画像は、CSSファイル内ではなくHTMLファイル内に埋め込むこともできます。ただ、HTML内に記述してしまうと、(画像が埋め込まれた)ページを更新するたびに画像データも一緒にダウンロードさせることになってしまい、無駄に通信量が増えてしまいます。しかし、CSSに埋め込んでいれば、CSSファイルがブラウザにキャッシュされるため、(HTML側を更新しても)無駄に通信量が増えることにはなりません。

それでは次のページから、Base64でエンコードして小さな画像をCSSソース中に埋め込む方法をご紹介致します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます