化粧品・コスメ/ファンデーション

瞬時にツヤ肌!ミネラルファンデーション

肌に負担をかけず、自然な仕上がりで人気のミネラルファンデーション。つけたまま眠ってしまえるほどの低刺激性や、ブラシでさっと伸ばすだけの手軽さも魅力です。増え続けるアイテムの中から、今回はガイドが厳選した4アイテムをご紹介!

城後 紗織

執筆者:城後 紗織

化粧品・時短美容ガイド

肌へのやさしさを重視!

肌へのやさしさを重視!

肌に負担をかけず、自然な仕上がりで人気のミネラルファンデーション。つけたまま眠ってしまえるほどの低刺激性や、ブラシでさっと伸ばすだけの手軽さも魅力です。

ナチュラル志向の女性の間ではすっかり定着した感もありますが、じつはまだ使ったことがないという人も多いのでは?

まずは「ミネラルファンデーションっていったい何?」という人のために、ここで一度おさらいしておきましょう!

肌にやさしく、トラブルを自然にカバー

現在、日本で「ミネラルファンデーション」として発売されている化粧品にとくに共通の基準はなく、ブランドによってその定義はあいまいですが、一般的には、「マイカなどの天然ミネラル成分が含まれ、防腐剤や香料、タール色素などを使用していないファンデーション」のこと。

1970年代、手術や火傷の痕をカバーするために使えるよう、アメリカのドクターによって開発されました。

敏感肌でも使えるうえに、カバー力やUVカット効果もあり、「日焼け止め・コンシーラー・ファンデーション・フィニッシングパウダー」といった役割を果たしてくれます。石鹸や洗顔料で簡単に落とせるのも特長です。

もともとはブラシでつけるパウダータイプが主流でしたが、最近では携帯に便利なプレストタイプや、天然ミネラルを高配合したリキッドファンデーションなども増えており、ブームはさらに加速中です。

次ページでは、ガイドおすすめのミネラルファンデーションをご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます