筋トレ・筋肉トレーニング/尻の鍛え方

スタイルを変える、ヒップのトレーニング ~基礎編~(3ページ目)

「スタイルの良し悪しを決める体のパーツ」とは、どの部位だと思いますか。上半身の要である胸でしょうか? それとも、やはりお腹でしょうか?もちろん、どちらも重要なパーツであると思いますが、私が思う、スタイルの良し悪しを決めるパーツはズバリ「ヒップ」です。

森 俊憲

執筆者:森 俊憲

筋トレ・筋肉トレーニングガイド

カタチの良い小尻を目指す 「サイドボディリフト」

ヒップアップに効果のあるトレーニングを行った後は、中臀筋を刺激して、小尻づくりの種目にも挑戦。えくぼのある立体的で引き締まったヒップを目指しましょう。尚、この種目は、わき腹の引き締めにも効果がありますのでお腹まわりが気になる人にもおすすめです。

サイドボディリフトその1

手順1

【HowTo】
床につく肘は肩の真下に、反対側の手を身体の前に置く。全身が一直線になるように身体を持ち上げる

 
サイドボディリフトその2

手順2

体はまっすぐに伸ばしたまま、片脚を床と垂直に上下させる。膝は伸ばしたまま、脚の付け根(ヒップ)の筋肉を意識しながら行う

 
【ポイント】
・10回/1セット(※左右それぞれ)を1日2セット実施が目安
・腰部分を持ち上げる際に、手の力はできるだけ使わないようにする
・動作中はできるだけ床に腰をつけないように意識する


ヒップの筋肉は大筋群のため、トレーニングの効果が比較的早く出てきます。そのため、あまりモチベーションを下げることなく、トレーニングを継続できるはずです。ぜひともトレーニングを続けて、引き締まったヒップで、お気に入りのボトムスを履きこなしてください。


【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで筋トレ用品をチェック!楽天市場で筋トレ用品をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます