中古車/おすすめの中古車

FRコンパクトのBMW1シリーズが選びやすくなった!(2ページ目)

人気のコンパクトカーの中で何を選ぶか? となると、最近あまり話題のない現行1シリーズが忘れられがちですが、このクラスでFR車なのは唯一1シリーズだけです。しかもシルキーシックスと言われるほど人気の直6エンジン搭載車である130iも100万円台から狙えるようになりました。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

100万円台に入った130iが特においしい!

スペース効率の良いFFと違い、FRですからライバルに比べれば狭く感じるかもしれません。しかし、現在オーナーである私が証言しますが、これで十分です。リアのシート形状もあり、5名乗車ではさすがにきつい感じがしますが、大人4名であれば十分快適にドライブへ出掛けられます。もちろん1人でドライブを楽しむなら、かえって適度にタイトなほうが好都合というもので、「その気」にさせてくれます。広い空間で1人ムキになって走ると、なんだかゲンナリしませんか。

BMW1シリーズ インパネ

エンジンスタートはボタンを押すタイプ。速度計とタコメーターの間にはコンピュータ?ディスプレイがあり、燃費や平均車速、推定航続距離や外気温度を確認できます。オプション装備のETC内蔵インナーミラーはスマートで、かつ便利です

国産車と変わらない出足を求めるなら118iか120i。予算や希望する装備に応じて選ぶといいでしょう。130iは6ATモデルも結構ありますが、MTのほうがややお手頃。個人的には130iに乗るならMTをオススメします。この車はシルキーシックスとよく形容されるBMWの直6を堪能する車です。やはり自分で駆使する感の高いMTのほうが良いのではないでしょうか。特にこの130iが100万円台で見つかるようになったのはニュースです。最高出力265ps&最大トルク32.1kg-mの直6ターボを積んだコンパクトカーってだけで、そそられませんか?

そして一番非力な116i。私の愛車はこれですが、新車時価格も一番安いですし、BMWのエントリーモデルである1シリーズの、エントリーモデルではありますが、いやいや侮るなかれ。こいつが結構楽しいのです。非力に感じた時は、ステップトロニック付きの6ATをマニュアルモードにタンッと入れ、グイッとギアを落とし、エンジンをぶん回せばいい。直6でなくても「BMWはエンジン屋」というのがよくわかります。だから業界内でも116iを推している人はたくさんいます(私に譲ってくれた人も、業界の人)。

BMW1シリーズ ラゲージ

ラゲージ容量は330L。ゴルフの360Lと遜色はありません。リアシートの背もたれは2:1分割式で、キレイに平らとはいきませんが、最大で1150Lまで容量を増やせます。バッテリーはラゲージ床面を開けるとあります

それはともかく1シリーズは、どのエンジンであろうとおしなべて、やはりBMWの「駆け抜ける歓び」を堪能することができます。ライバル達に無い部分は、この一点であると言ってもいいでしょう。みな「プレミアムコンパクト」なんて謳っていますが、みんながプレミアムになったら、プレミアムな内装なんて言っても仕方がないというか。あるいはプレミアムのステージをさらに高めるかしかないのですから(その点、アウディA1はちょっと気になる一台です。出たばかりで、高すぎますけど)。そう考えるとこの走りの個性は、他では味わえない大きな魅力です。

装備に関しては、これまた十分。横滑り防止のDSCは全車に標準装備ですし、エアコンは左右独立式、ステレオはCDプレーヤーとAUX端子が付いています。このAUX端子の隣りに、灰皿のものとは別に電源ソケットがあって、私はこのAUX端子&電源ソケットでiPodを充電しながら聴いています。またタイヤは標準でランフラットですが、当初こそゴツゴツ感があったものの、最新のランフラットは良くできていて、私は2年ほど前に履き替えたのですが、乗り心地がグンとよくなりました。

オーナーとして言わせてもらうと、1シリーズのiDriveは、装備されていなくてもいいと思います。無理して購入要件に入れる必要はありません。いくらHDDナビだとはいえ、ナビの性能はまだ国産車のほうが上です。またくるくる回すあのスイッチ、3年経った今でも時々間違えます(笑)。

先述したように100万円以下から十分狙えるようになった、BMWのエントリーモデル。安いという意味ではなく、BMWの良さを凝縮したような1台だからこそのエントリーモデルです。この味を知ってしまうと、そう簡単に「バイエルンの青い空と白い雲の中でプロペラが回っている」あのエンブレムから離れられなくなってしまうかも知れません。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます