「恋人いる?」と聞かれたらどうする?

『「恋人いる?」と聞かれて正直に答えないことは有罪か、無罪か?』というお題でリサーチしたところ、有罪49.8%、無罪が50.2%でした。僅差で無罪と答えた人が多かったものの、意見はほぼ2分されました。いくつかのシチュエーション別に考察してみましょう。

■恋人が「いない」のに「いる」と答える場合
しつこいナンパを断りたい時には、「いる」ことにして問題ないはずです。また、見栄を張りたいので、「いる」ことにするなんて場合もあるかもしれません。

意見が分かれるのは、 ■2、恋人が「いる」のに、「いない」と答える場合 です。確かに、有罪の意見は、一見もっともなように思えます。

●付き合っている相手にも、答えている相手にも不誠実。(女・23・海外)
●嘘をつくって事は、浮気する気、満々に見えます。(女・24・埼玉県)

しかし、以下のような状況もあるでしょう。たとえば
【1.】恋人はいるけれど、価値観や将来像の違いから、別れようかと考えている
【2.】恋人から「しばらく距離を置こう」と言われて関係が崩壊寸前
【3.】恋人が既婚者だったり、同性だったり、年齢差があり過ぎたりで、一般には理解されにくい場合

これらの場合は、「いる」と即答したくないかもしれません。


勝手に噂話を立てられて、困ったな……・

勝手に噂話を立てられて、困ったな……・

また、「恋人いるの?」と質問してきたのが、こんな人だったら、どうでしょう?

【1.】親しい間柄でもないのに、根掘り葉掘り詮索してくる人
【2.】噂話が大好きで、職場やサークル内などで勝手に広めてしまうような迷惑な人
【3.】あきらかに恋愛感情はなく、会話をつなぐための社交辞令として質問しただけの人
【4.】常識や固定観念が強くて、多様な恋愛の関係性についての知識や理解が全くなさそうな人

相手の人格や関係次第では、必ずしも正直に答える必要はないでしょう。

無罪と答えた人には、いろいろな状況を想定した意見が目立ちました。

●彼氏がいないと言ったら勝手に上司が不倫希望と勘違い。猛アタックされ、こちらはドン引きしてるにも気付かず舞い上がってました。 それ以来仕事がやりにくいことこの上ないです。 仕事で要らぬトラブルを避けるにも、嘘は必要かと。(女・30・滋賀県)
●「正直に答えない」それだけで避けられる難もあるはず。 無駄に人を傷つけない配慮だったり、どうしても正直にいえない背景を無視して 有罪とは言えないだろう。(男・33・群馬県)
●プライベートな域に土足で踏み込んでくる方が有罪。(男・30・東京都)

恋人に、正直に「いる」と答えて欲しい心理とは?

もしあなたが、自分の恋人が「恋人はいないよ」と答えている現場を目撃したら、いい気はしないはずですね。浮気や二股の可能性を感じて怒ったり、自分の存在がないことにされて、大きなショックを受けることもあるでしょう。
でも、嘘をついた恋人が許せない、正直に「恋人はいる」と言うべきという根拠は、倫理観や道徳心より、恋人が自分の元から去ってしまう恐怖心から生まれることの方が多いのではないでしょか?

■関連記事
結婚すれば「勝ち組」か?既婚者は幸せか?
別れをメールで告げることは?あり?なし?
元恋人からのプレゼント、使う派?処分派?


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。