PR
ED・勃起不全/ED・勃起不全の悩み・体験談

考えておきたい「高齢者の性」

「5人に1人が高齢者」となった現在の日本は「超高齢社会」に達しています。加齢に伴う体力低下や健康上の理由から、社会活動の第一線から退く高齢者が多い中で、性生活をエンジョイしている人も少なくありません。若い世代の誰もが必ず迎える高齢者時代。性に対して、どう向き合えばいいのでしょうか。

提供:東和薬品

執筆者:All About 編集部

PR
65歳以上の人口が総人口に占める割合を「高齢化率」といいます。この率が7%を超えると「高齢化社会」、14%を超えると「高齢社会」、21%を超えると「超高齢社会」と呼ばれます。

日本は、
1970年の調査で「高齢化社会(7.1%)」に、
1995年の調査で「高齢社会(14.5%)」に、
2007年の調査で「超高齢社会(21.5%)」になりました。
2010年では、23.1%です。

つまり、現在の日本は、すでに、5人に1人が高齢者という時代を迎えているのです。

少子化に伴い、高齢化率は今後、さらに上昇するでしょう。勢いを増す高齢化で、主役である高齢者の“性”は、どう変わるのでしょうか。
 

65~69歳男性の18%が月2~3回性交 

日本性科学会・セクシュアリティ研究会が、配偶者のいる40~70代の男女1000人を対象に、1999年10月~2000年3月にかけて行った調査によると、高齢者と呼ばれ始める65~69歳男性のうち、週2回以上性交をする人は2%でした。

それ以外の頻度では、
週1回=7%
月2~3回=18%
月1回=12%
年数回=27%
この1年なし=35%  となっています。

同年齢層の女性では、
週2回以上=0%
週1回=8%
月2~3回=20%
月1回=8%
年数回=23%
この1年なし=43%  でした。

この年齢に近い方は、ご自分の実績と比べられると興味深いと思います。この調査は、配偶者との性交に限定したもので、いわゆる「婚外交渉」は反映されていませんが、男女とも、年齢層が上がるにつれて「この1年なし」の割合が明らかに増えています。
 

「性欲は加齢とともに衰える」という誤解 

性行動のゴールは人それぞれ。生涯現役を貫く頼もしい先輩も

性行動のゴールは人それぞれ。生涯現役を貫く頼もしい先輩も

この調査からは、年齢を重ねるにつれて、性行動が「ごぶさた」になることが読み取れます。体力低下や健康上の理由など、加齢による影響と考えることもできるでしょう。

その一方で「生涯現役」を生きがいに、パートナーとの豊かな性生活をエンジョイしている高齢者も少なくありません。
実際、調査の最高年齢層である75~79歳では、男性の11%、女性の17%が「月2~3回性交する」と回答しています。

人間の性行動に年齢的な「始め」はあるものの、決まった「終わり」はありません。にもかかわらず、高齢者の性については「性欲は加齢とともに衰える」という誤解が一人歩きしているようです。

そのため、超高齢社会を迎えているのに、高齢者の自由な恋愛や性行為を蔑(さげす)んだり、呆れたりするなど、高齢者の性を否定的に捉える風潮が根強いのが現状です。
 

セクシャル・ライツ 

十人十色と言われるように、性に対する構え方は、人それぞれ。ですから、世間の目や実年齢をいたずらに気にすることなく、パートナーとの満ち足りた性生活を楽しんだり、精神的なつながりを大切にしたりするのは素晴らしいことです。

性行動による刺激=快感は、最終的には脳で受け止めるのですから、感じ方やその大きさに個人差があるのは当然でしょう。他人の流儀に惑わされず、マイペースで性を楽しむ余裕をもちたいものです。

年齢によっては、パートナーに先立たれる場合があるでしょう。生別か死別かを問わず、新たなパートナーと出会う機会に恵まれることがあるかもしれません。

人が誰でも生まれつきもっている「性的に幸せになる権利」を「セクシャル・ライツ」といいます。この考え方で大切なのは「こうありたい」と願う自分の気持ちを、高齢者が生きがいと捉え直して、充実した人生設計に役立ててもらうことです。
 

豊かな性生活に必要なのは「基礎体力」 

パートナーと触れ合う時間や空間で深められる愛もある

パートナーと触れ合う時間や空間で深められる愛もある

デビュー当時に剛速球で鳴らした投手が経験を重ねるにつれて、変化球で勝負するようになるのは自然の成り行きと言えます。体力や持続力の衰えを技巧で補う、というわけです。

同じことが、性生活にも言えます。力が有り余っている若いときは、勢いと回数で自分の快感を満たすことが多いでしょう。しかし、中高年になると、回数よりも1回あたりの深さを追い求めるようになります。

また、自分の欲求だけでなく、パートナーと一緒に過ごす時間や空間を重視するようにもなります。場合によっては、挿入をしなくてもお互いの肌に触れ合うだけで精神的な安らぎを覚えることもあるでしょう。

高齢者の性に「引退年齢」はありません。むしろ、奥深い性の世界に関心をもち、新鮮な興味を抱くことは若さを保つための、よい刺激となるはずです。

高齢者が豊かな性生活を送るためには、食生活や健康管理に注意を払い、基礎体力をつけておくことが大切です。体力と体調に応じて行われる性生活は、適度な全身運動にもなるでしょう。

中折れの兆しがあるなら、専門医の診察を受けた上で、ジェネリック商品などのED(勃起不全、勃起障害)治療薬を処方してもらえば、備えは万全です。

>>もう「高齢」のせいにはしない!
>>高齢者だからって…。ED治療を諦めない!
>>EDになりやすい年齢って?

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ED・勃起不全 人気記事ランキング

2024/04/25 更新
ランキング一覧
  1. 1「勃起はするけど途中で萎える」中折れED、年代別の原因と対処法
  2. 2男性の”現役”は何歳まで?ED・セックスレスの調査結果と生涯現役のコツ
  3. 3早漏は何分から?理想的な性行為の頻度は?男女の「ホンネ」調査から見えたもの
  4. 4女性にもEDってあるの?
  5. 5自慰でイケるのに中折れするのはED?
提供:東和薬品

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます