家庭菜園/家庭菜園の始め方

カワイイから続けられる!ベランダ菜園グッズ(2ページ目)

家庭菜園をはじめよう!と、苗を植え込んだのはいいけれど、家庭菜園初心者の方の中には、収穫までの道半ばで挫折してしまう方も、少なくないようです。鉢やグッズがかわいければ、それだけで、続けるモチベーションにつながるはず!ということで、今回は、毎日様子を見に行きたくなる、毎日使いたくなるグッズを厳選して紹介していきます。

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド


HAWS ハンディーデラックスカン4.5Lレッド

HAWS ハンディーデラックスカン4.5Lレッド

ベランダに置きっぱなしにしても気にならないカワイイじょうろ

家庭菜園で重要な作業は、なんといっても毎日の水やり。これが楽しくなるようなジョウロを紹介しましょう。

HAWS(ホーズ)は、イギリスで1885年に創業された、由緒正しいジョウロメーカーです。「絹糸のような散水」と賞される先端の蓮口により、種蒔き時や小さい苗などのデリケートな水やりから、庭の大量散水まで可能になるジョウロとして、世界中のガーデナー達に愛用されています。

昔からあるブリキ製の製品は、とてもクラッシックで格好良かったのですが、水を満タンまで入れてしまうと女性には重すぎて、扱いにくくなってしまうのが難点でした。プラスティック製のタイプなら、女性でも扱いやすく、また、このメーカーの伝統的な鍮製の蓮口は健在で、水やりのしやすさはもとより、ちょっとした高級感を感じさせてくれるデザインになっています。

日本では、なかなか目にすることのない真っ赤なジョウロは、ベランダに置きっぱなしにしてしまっても、絵になります。毎日使う道具には、素敵なデザインのものを選んでおくことが重要。いちいちしまったり出したりせずに済み、作業の効率アップにつながります。

商品の詳細と購入は、エコツールマーケットのHPへ。

Nutscene (ナッツシーン) 3ply 麻ひもスプール120m

Nutscene (ナッツシーン)undefined3plyundefined麻ひもスプール120m

アンティーク風のボビン(糸巻き)とはさみがセットになっている、カワイイ麻ひも

Nutscene (ナッツシーン)は、スコットランド北部ダンディーにて1922年に創業した麻ひもメーカー。糸巻きの中央から糸を引き出す構造で特許を取得し、グリーンツイスト(緑の麻ひも)といえばナッツシーンと言われるほどイギリスでは愛されているメーカーです。

ナスやトマトなど、生育が旺盛な野菜は、気づいたらこまめに支柱に結び付けてあげると、強風や実の重みで折れてしまうのを防ぐことができます。「伸びてきたな」と思ってから、ひもを探しに行っても、見つからなかったり、ひもはあってもはさみがない! といったことってよくありますよね?

この商品は、アンティーク風のボビン(糸巻き)とはさみがセットになっていて、糸の引き出しから切る作業までがとてもスムーズに行えます。ひもと糸巻き、はさみが一体となって、そのまま置いておくだけでかわいいデザインですので、ベランダへの窓の近くに置いておいて、いつでもすっと使えるようにしておきましょう。

商品の詳細と購入は、LifetimeのHPへ。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家庭菜園グッズを見るAmazon で人気の家庭菜園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます