ホームページ作成/ホームページ作成補助ソフト

IE6~IE9を同時に表示確認できるMicrosoft純正ソフト(4ページ目)

複数バージョンのInternet Explorerで同時に表示確認ができるMicrosoft製ソフト「Expression Web SuperPreview」の使い方を解説。IE6・IE7・IE8・IE9での見え方を比較できる上、表示のずれ具合を数値で知ることもできるなど、高機能で便利なソフトウェアです。古いバージョンのIEでの表示確認にぜひ活用してみて下さい。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

※以下では、「Expression Web SuperPreview」を使って他社製のブラウザでの表示確認ができるオンラインサービスについて解説しています。しかし、このサービスは2013年6月30日で終了しています。参考までに解説本文はそのまま掲載していますが、現在では利用できませんのでご注意下さい。

他社製ブラウザの表示確認結果を得る方法

IE以外の他社製ブラウザ

▲IE以外の他社製ブラウザ

Internet Explorer以外の他社製ブラウザでの表示確認は、Microsoftが提供しているオンラインサービスを通じて行われます。画面上では「リモートブラウザー」と表示されています。

「Expression Web SuperPreview」を動かしているPCにインストールされている他社製ブラウザが表示に使われるわけではありません。ですから、Windows版ではなくMac版Safariの表示結果も得られます。

それでは、実際にリモートブラウザー(オンラインサービス)を利用してみましょう。最初に使う際には、サインアップ手続きが必要です。以下の手順で操作して下さい。


「リモートブラウザー」にサインアップ(利用登録)する

1. サインアップを始める
「サインアップ」をクリック

▲「サインアップ」をクリック

「サインアップ」と書かれた文字をクリックするか、ツールバー上にある「SuperPreviewオンラインサービスにサインアップする」ボタンをクリックすると、サインアップを始めるためのウインドウ(右図)が開きます。

内容を確認して、右下の「サインアップ」ボタンをクリックします。


 
2. メールアドレスを入力する
メールアドレスを入力

▲メールアドレスを入力

サインアップにはメールアドレスが必要です。すぐに受信できるメールアドレスを1つ入力して「次へ」ボタンをクリックして下さい。

すると、サインアップを進めるために必要な情報が書かれたメールが届きます。メールを受信して、そこに書かれた通りに操作して下さい。


 
3. ライセンス認証を行う
「ライセンス認証を行う」をクリック

▲「ライセンス認証を行う」をクリック

メールに書かれた操作が完了したら、ウインドウ右下の「ライセンス認証を行う」ボタンをクリックします。

認証が完了すれば、「オンラインサービス有効」という画面が出ますので、「終了」ボタンをクリックして閉じます。


 
4. ブラウザの情報が増える
表示可能なブラウザが増える

▲表示可能なブラウザが増える

すると、自動的に「リモートブラウザー」として使用可能なブラウザの情報がダウンロードされ、メインウインドウ内に他社製ブラウザのアイコンが増えます。

サインアップ作業は以上です。一度サインアップすれば、以後はこれらの操作は不要です。



 

他社製ブラウザでの表示を比較する

増えた他社製ブラウザ

▲増えた他社製ブラウザ

サインアップが終わって、他社製ブラウザを登録した後は、これまでと同じ操作方法で利用できます。

メイン画面の「リモートブラウザー」項目には、FirefoxやSafari、Chromeなどの他社製ブラウザが並んでいます。ここから、表示させたいブラウザを選択するだけです。


 
IE9とSafari5を重ねて比較

▲IE9とSafari5を重ねて比較

例えば、IE9とSafari5(Mac版)の表示結果を重ねて表示し、どれくらいのずれがあるのかを確認することもできます。右図は、IE9とSafari5との表示結果を重ねた例です。ずれの度合いが数値でも表示されています。

なお、これらのブラウザの表示結果は、その都度オンラインサービスからダウンロードされる形で表示されます。そのため、ローカルにインストールしてあるIEよりも、表示結果が得られるまでに時間がかかります。


 

オンラインサービスは提供終了済み

試用期間は60日間

▲試用期間は60日間

このオンラインサービスの提供は、2013年6月30日に終了しました。また、製品版のウェブ製作ソフトである「Microsoft Expression Web 4」自体の開発・販売も既に終了しています。

メイン画面の右上に常に表示されている残り試用期間をクリックすると、右図のような画面が表示されます。ここには、「SuperPreviewの購入」ボタンがありますが、ここをクリックしても、既に製品版の購入はできません。


 

IE専用の表示確認ツールとしてならずっと使える

上記のオンラインサービスは、あくまでもIE以外のブラウザでの表示確認用です。IEの表示確認にはオンラインサービスは不要ですから、試用期限の表示に関係なくずっと利用可能です。「IE専用の表示確認ツール」として、ぜひ活用してみて下さい。

なお、表示確認だけでなく、ウェブ製作もできるソフトウェア「Microsoft Expression Web 4」も、(元々は有料の市販ソフトウェアでしたが)開発終了に伴って無料公開されています。記事「ウェブ作成ソフト Microsoft Expression Web が無料化」で詳しくご紹介していますので、そちらもぜひご参照下さい。

また、古いIEを使って本格的に表示確認をしたい場合は、仮想環境を使って古いIEそのものを起動する方が便利です。その方法は、記事「仮想環境で IE6~10など古いバージョンのIEを使う方法」で解説しています。ぜひご参照下さい。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でホームページ作成関連の書籍を見るAmazon でホームページ作成の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます