フランス/フランスのおすすめエリア

シャルトル(2ページ目)

パリから在来線に乗って1時間ほどで行けるシャルトルは、サントル・ヴァル・ド・ロワール地方の小さな町。世界遺産である大聖堂と古い街並みが見所となっています。

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

シャルトルのもう一つの見どころ、旧市街

サーモンハウス

ルネサンス様式のサーモンハウス (c) OT Chartres : Patrick Cointepoix

壮大なノートルダム大聖堂をじっくり見学した後は、シャルトルのもう一つの見どころである旧市街を散策しましょう。

旧市街は、中世期の石造りの建物とルネサンス期の木骨造りの建物が混在しており、その合間をウール川が流れ自然の美しさを形成しています。中でも特に注目したいのは、大聖堂のすぐ南に位置するサーモンハウス(Maison du Saumon)、そしてベルト王妃のらせん階段(Escalier de la Reine Berthe)の典型的な木造のルネサンス建築です。

また、中世に建てられたサン・ピエール教会やサン・テニャン教会には、ゴシック建築の特徴を見ることができます。

 

ウール川

ウール川周辺は散歩に最適

町中を流れるウール川沿いを散策することもお忘れなく。ピンクやスカイブルーなどの明るいパステルカラーの家々が並ぶ様には、パリではお目にかかれないのどかな美しさがあります。

食事をするなら、カフェやレストランが集中して並ぶシャンジュ通りへ(rue des Changes)。クレープリーが多いですが、暖かい時期ではテラスが張り出され、賑やかに観光客が集まっています。

 

陶器の欠片でできたピカシェットの家

ピカシェットの家

モザイクの家は可愛らしい佇まい (c) Office de Tourisme de Chartres

もし時間に余裕があったら、番外編として訪れたいのが、町のはずれにあるピカシェットの家。1982年に歴史建造物に指定されたという新しい建物ではありますが、陶器の欠片だけでできたモザイクの家で、レイモン・イジドール氏(通称ピカシェット)が約30年間にわたって外部のみならず内部まで築きあげた芸術作品です。

使用された陶器片は約400万片、総重量15トンとそのスケールの大きさにはただただ驚かされますが、歴史ある大聖堂や旧市街とはまた違った、どこかおとぎの国のような可愛らしい佇まいが目を惹きます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます