ラブラブな恋愛感情がマンネリしていくワケとは?!

出会った当初はメールを出したり、TELで話すだけでもドキドキしたり、嬉しくて一人で興奮してたのに、実際に付き合い始めて時間が経過すると、あれだけ大好きだった相手に対してもドキドキ感は薄れてくるものです。どんなカップルでも、ある程度は時とともにお互いの感情にも変化が起こってきます。そんなマンネリ恋愛へと変化してしまう理由とは一体何なのでしょうか?

//

マンネリ恋愛で終わるのか、そこから幸せな安心感に変わって結婚するのか?!

まず気持ちの変化として大きな理由の一つに挙げられるのは、「非日常的だったものが日常化してしまうこと」だと考えられます。つまり、自分にとっては特別な存在であったのに、毎日会ったり、いつでも連絡取れたり、遊べることで、そのありがたみや刺激がなくなりルーティーン化することで自分の中の日常的な当たり前として認識されてしまうということです。

例えば、同棲しているカップルを観察してみると、このマンネリ化現象は、結婚前に少なからず問題が起こるケースかも知れません。同棲生活は、最初こそは擬似結婚としてお互いにドキドキして、楽しかったりするものですが、それがお互いの当たり前の生活になれば、良くも悪くも最初に感じたような非日常的なワクワク生活から、ごく当たり前の生活へと変り、刺激もなくなります。

なので、結婚前に期限なきダラダラするだけの同棲というものは、男性にとって、どうしても「彼女と一緒にいたい!」というメリットがなくなり、付き合って数年後には結婚をしたいと願う女性との間に気持ちのギャップが生まれ、その結果として結婚を遠ざけてしまう危険性もあります。

もう一つ恋愛とは違いますが、わかりやすい例としてイメージしてみて下さい。もし、あなたがディズニーランド内に住むことができたとしたら、どのように感情は変化していくでしょうか?それこそ、最初は夢のような生活にまさに心踊ることでしょう。でも、そこから毎日、通学や通勤を数年も繰り返せば、そんな夢の場所でさえ、そこに住むことで非日常から日常になってしまえばワクワクする気持ちも半減していくことでしょう。これは、まさに男性がすごい大好きな美女と付き合えたとしても、永遠にラブな状態が続かないメカニズムと近いと言えます。

今日は、もしあなたが、そんなマンネリ恋愛へと突入してしまった時に、また新鮮な恋愛感情へと取り戻すための方法を一緒に探っていきたいと思います。それでは、早速、マンネリ恋愛を打破するためにオススメの方法をお伝えしていきます。 
 

マンネリ恋愛から抜け出す3つのオススメ法!

1:新しいことに二人でチャレンジする!
まず最初に試していただきたいのが、二人で新たなことにチャレンジしてみることです。

これは、どちらかが既にやっていることではなく、まったく新しいことを二人で一緒に始めることをオススメします。その方が、確実に二人の気持ちのテンションも高まることでしょう。例えば、スポーツであれば、ゴルフやサーフィン、乗馬など自然の中で美味しい空気を味わいながら、体を動かすと気持ちもリフレッシュします。最近、流行りの山ガールとなって、彼と一緒にお弁当を持ってハイキングするとかもとっても新鮮かも知れません。

最近デートする場所があまり思い浮かばない・・・なんていうカップルには、実際に、二人で計画してドライブがてら出かけたり、朝早く起きて丸1日過ごすことはお互いの日常生活に刺激を与えるはずです。さらに体を使ってお互い疲労感や達成感を共有した後に、一緒に温泉に入ったり、美味しい食事を食べたり、お酒を味わうことは、ただの街の外食デートとも違った、大事なコミュニケーションにもなるはずです。面倒だからと、あまり外出もせずに休みの日はゲームでしたり、DVDを借りて家で観るだけの関係から、必ずや付き合い始めのような新鮮な気持ちになるはずなので、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

>続いてのオススメのマンネリ恋愛解決法とは?!